わたしが考える テーブルスタイル茶道が選ばれる主な理由 | 小島みさと @逗子葉山⇔東京

小島みさと @逗子葉山⇔東京

テーブルスタイル茶道椿の会 上級講師。
体験レッスン/月1回継続レッスン/認定講師育成コース
実施中(いずれも対面・オンライン可)

 

 

  わたしが考える テーブルスタイル茶道が選ばれる主な理由

 

わたしは、裏千家茶道も修道中です。

お稽古をしながら、点前の所作の美しさばかりを気に掛ける時期がありました。

掛け軸の禅語を読めるように書道を学びだし、

禅語の意味をより深く勉強しようと本を買って読む時期がありました。

 

自分で考えて、自分で体験して学んでいく。

それが茶道の指導法。「不立文字(ふりゅうもんじ)」ですね。

 

茶道を通して自分の心が磨かれていくのを感じ、

わたしは、それをさらに追求したいと考え

テーブルスタイル茶道 椿の会にたどり着きました。

 

わたしが「テーブルスタイル茶道 椿の会」のおすすめするポイントは、

 

「茶道に関するあらゆる知識の底上げ・凝縮した学び、

 そして心・精神の学びを深め、

 学んだことをアウトプットしていくことができる

 豊かなコミュニケーションが出来る人間に成長できる」です。

 

 

 ダウンダウンダウンダウンその他にもダウンダウンダウンダウン

●椅子でのお点前(和室,正座,着物は不要、ネイルOK)

●お持ちのテーブルウェアでおもてなしが可能で、お点前をして一服差し上げると華やぎます

●和文化、行事、暦について理解が深まります

●作法、マナーが身に付き、所作が美しくなり、自信がつきます

●日々の暮らしがセンスアップする

●茶道経験が無くても、講師になれます

●いまの仕事にプラスアルファで茶道を活かしたい

●オンラインの勉強会や講座があり、茶道だけでなく和文化全般の知識などを学び続けられる環境があります

●従来の茶道は入門すると気軽にやめられませんが、テーブルスタイル茶道は、各種レッスンがあり、1回きりでも何度でもお気軽にレッスンを受けていただけます。

 

 

 

ちょっとでも興味があれば

お気軽にお問い合わせください。