29・清潔にしすぎない | アトピーに効く物色々試しました

アトピーに効く物色々試しました

14年かけて完治した息子と私のアトピーの体験談です。

現代生活にアトピーの原因を見出した私は

現代の清潔意識にも

アトピーの原因を感じるようになりました。

 

アトピーのない昔の子供は

どんな生活をしていたんだろう?

 

赤ちゃんは何でも口に入れてしまいます。

原始人の赤ちゃん

そこまで遡らずとも

昭和の農家なんかの赤ちゃんは

石ころや土など口にしていたのでしょう。

 

適度にばい菌をとることで免疫力を

鍛えて正常に働かせていたのではないでしょうか。

土の中には人体に取り入れるべき有用菌も多くあるそうです。

それが腸内フローラと呼ばれる

腸内の多種多様な有用菌になり

宿主(人間)の健康を守るのですね。

 

もちろん行き過ぎると

ばい菌の摂りすぎで感染症になる危険もあるわけですが

現代の生活でちょっと外遊びをした程度で

ばい菌を取り入れすぎることなど

ないのではと思います。

 

私は子供をあえて

清潔にしすぎませんでした。

これも周囲のママ友には内緒でしたが。

 

アトピーは免疫異常といわれることもあるので

免疫力を鍛えたいですね。

 

食事療法の病院に行ってから

我が家はちょっと昔の日本の暮らしを

意識するようになりました。

 

アトピー治癒までの14年間の記録