28・体に石鹸を使わない | アトピーに効く物色々試しました

アトピーに効く物色々試しました

14年かけて完治した息子と私のアトピーの体験談です。

食事療法の病院で買った本に

体を石鹸で洗わないことが書かれていました。

 

人間が体を石鹸で洗う、しかも毎日

というのは常識のように感じますが

本当は戦後になってからの数十年のことなのです。

 

アトピー性皮膚炎という病気が

メジャーになってきたのはここ数十年。

 

何らかの関係がありそうです。

 

そもそも人間の体にたまる老廃物は

元々皮膚です。

古くなって不要になった皮膚は

お風呂に浸かるだけで自然に剥がれ落ちるのです。

体に付着した汚れもよほどの油性のもの以外

お湯で洗い流せます。

 

石鹸で体を洗うことは

必要な皮脂や皮膚をこすり落とすことになり

肌にとって有害なことなのです。

 

現代の食事がアトピーを生み出しているようですが

現代の清潔習慣もまたアトピーの原因なのでした。

 

それ以来我が家はシャンプーは使いますが

体を洗う石鹸は必要な時しか使わなくなりました。

 

外ではドン引きされるので言いませんが。

それでも最近芸能人なども

石鹸で洗わないことを言ったりして

少しづつ世間に知られているようです。

 

アトピー治癒までの14年間の記録