26・食事療法の効果 | アトピーに効く物色々試しました

アトピーに効く物色々試しました

14年かけて完治した息子と私のアトピーの体験談です。

食事療法の病院から帰って

我が家の食生活が変わりました。

それまでも我が家は和食やあっさりした食事が多かったのですが

植物油は普通に使っていました。

 

病院から帰ってからは植物油を一切使わなくなりました。

もちろん和食。

タンパク質を摂るために朝から欠かさず魚を焼きます。

糠漬けをはじめ、おやつは手作り。

 

そんな生活を始めてわずか2週間で

私の長年のアレルギー性鼻炎が改善していることに気付きました。

本当にアレルギーに効くのだ!

私は身をもって感じました。

 

A太のアトピーも治りはしませんが

落ち着いてきました。

 

私はますます頑張りました。

 

和食オンリーの生活のお楽しみに洋食メニューを

油抜き、肉抜きで作ります。

 

カレールーは油たっぷりなので

テフロンフライパンで油を敷かずに

小麦粉とカレー粉を炒めて作ります。

 

肉の代わりに大豆を使ったミートソース。

パスタは食べてはいけないので(強力粉はアレルゲンになりやすい)

ジャガイモのニョッキを手作り。

 

エビフライは炒めて茶色にしたパン粉を付けた

焼きエビフライ。

 

イワシのハンバーグ。

 

子供の誕生日には豆腐クリームを使ったケーキ。

 

あの頃は朝から晩まで台所に立っていました。

 

アトピー治癒までの14年間の記録