1・母の幼少期 | アトピーに効く物色々試しました

アトピーに効く物色々試しました

14年かけて完治した息子と私のアトピーの体験談です。

息子のアトピーについて書いてきたこのブログ。

これからはHPの内容にそって時系列にアトピー体験を

書こうと思います。

 

息子のアトピーの話の前に

まずは母である私のアレルギーのこと・・・

 

私は幼少期から病弱な子供で

よく1晩中咳をして母を心配させていたそうです。

 

母は仕事をしていたので

日中の私の世話は同居の祖母。

大正生まれの祖母は幼子を2人亡くしています。

昔は子供の死亡率が高かったのですね。

 

そのせいか、祖母は私をやたら病院に連れていき

注射だ、薬だと大騒ぎでした。

 

実際、私は1晩中咳をして辛かったとか

体が辛いから保育園を休みたいとか

そんな自覚はありませんでしたが

とにかく病院には週1以上通っていました。

 

今思えば薬漬けに近い子供でした。

母もそこまでしなくてもと思ったそうですが

子供を預けている立場で強く言えず・・・

 

持って生まれた弱さと薬漬けのせいで

私はより虚弱児童になっていったそうです。

↑私の母が後日語った話です。

 

私の母も失敗したと思い

弟は少々の風邪では薬漬けにしないよう

に祖母にくぎを刺しました。

おかげで弟は丈夫に育ちました。

↑母談

 

そんな私は7歳のある日

鼻が詰まって苦しいと思いました。

そのままアレルギー鼻炎になり

鼻づまりとくしゃみは30年近く続くのでした。

 

アトピー治癒までの14年間の記録