いつも、ご覧いただいている方、

いつも、「いいね」「フォロー」してくださっている方、

 

また、初めてご覧いただいている方、

 

ありがとうございます。

 

この度、能登半島地震で被災された方々に、

お亡くなりになられた方に

心よりお見舞いとご冥福をお祈り申し上げます。

 

1日でも早く復興・復旧するように、お祈り申し上げます。

 

アトピーが良くなる方法は

千差万別、あなたが納得する方法で

よくなればそれでOKです☆

 

今回のお題は

「アトピーです。何を食べてもかゆいです」というお題です。

 

アトピーだとそういうことありませんか?

 

病院に行くと診察時間はあっという間に終わって、

先生から特に説明もないし、

薬漬けになるのはいやって思う事あったりして、我慢。

 

ずっと痒くて痒くてしかたなくて、辛くて、

食べることや、あれやこれやと

努力してるのにかゆみがおさまらなくて、

夜寝ていると痒くなってきて、

 

こんなに頑張っているのになんでだろう、

おかしいな…( 一一)

 

あれ食べたから?これ食べたから?

 

色々抜いていったら

食べるものがない…。

なんにも食べられないんだ…。

という風になりますよね。

 

辛いよね…。

 

 

 

そんな人に伝えたいことは、

 

point👉

アトピー性皮膚炎は主に皮膚の病気でもあるけれど、

それと同時に自分の体が色々なものに反応してしまう、

免疫異常もあるということなのです。

 

「2型免疫反応」という免疫反応が

過剰になっている状態なんです。

 

なので、基本的にアトピーの治療は主に塗る事が重要ですが、

痒くて、夜も眠れないなら、両方の側面から

アプローチしていくということが必要なんです。

 

基本は症状が出ているところに、塗り薬を塗って、

抗ヒスタミンを飲んで免疫異常を整えていき、

食物アレルギーがない限りは、

除去ではなく、普通の食事をして、

慣れていくという考え方が、

今の医療なんです。

 

身体に悪いから食べないっていう選択肢もあるでしょうが、

食べて体に慣れさせていくということもあるのです。

 

時間をかけてしまうかもしれませんが、

これで良くなった人もいます。

 

それと、自分が食べてもいい量・頻度

把握するということも、大切なんですよね。

 

人それぞれ食べてもいい量というのが存在するのは事実。

栄養の偏りも取りすぎもよくないのです。

 

でも、自分が食べたくないものを

無理して食べる必要もないし、

自分が好きなものを食べていいとおもいます★☆

 

これは、あくまでも

医学・医療の角度から見た話でありますので、

それ以外の話はまた、お話ししたいと思います☆

 

考え方は色々だから、

自由にしていいのです(*'▽')

 

「アトピーをちゃんと理解しよう」

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

過去の記事はコチラ

↓↓↓

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

2023.8月にラジオデビューしました☆

アトピーのことも、

他の事もわかる、カウンセラー

 

インタネット ラジオ  ゆめのたね放送局

毎週土曜日 24:00~24:30

イエローチャンネル

「ミエのAngelアンテーナ」です。

アトピーの事は語っていないけど、

アトピー中心で、

知らない間に季節が変わっていっていて、

感情を失っていた…

日本には四季があったんだなぁ~って思ってね、

 

1/27㈯ 24:00~24:30の放送は

今回はゲストをお呼びして

30分間楽しい話をしています。

どうぞ、聴いてくださいね(o^―^o)

 

 

 

 

そして、

同じく1/27㈯ 

ゆめのたね放送局 ブルーチャンネル

10時30分~

 

 

「ココライム勝手フィロソフィー」に

私、ゲスト出演しております。

 

 

よろしければそちらも聴いてね☆