いつもご覧いただいてる方、

初めてご訪問いただいた方、

ありがとうございます。

 

いつも「いいね」「フォロー」してくださっている方、

ありがとうございます。

 

アトピーが良くなるのは

千差万別、あなたが納得いく方法で、

よくなればそれでOK(o^―^o)ニコ

 

今回のお題は

「アトピーのかゆみの正体」です。

 

アトピーのかゆみは強烈で、

身体の奥から出てくるので、

止めようとしてもとめられないかゆみですよね😢

 

アトピーの治療においては

皮膚観点からの治療をいうと、

基本的には外用薬 ステロイド軟膏

タクロリムス軟膏・コレクチム軟膏・モルゼイト軟膏での治療が

主流です。

 

飲み薬として、

抗ヒスタミン剤や、抗アレルギーを飲むことがあると思います。

 

かゆみを引き起こす体内物質として、

ヒスタミン、インターロイキン「L-31」、「IL-4」と「IL-13」

ロイコトリエンなどさまざまな物質が発見されています。

 

アトピー性皮膚炎のかゆみはさまざまな

体内物質によって複雑に絡み合っているので、

 

抗ヒスタミン薬だけでアトピー性皮膚炎のかゆみを

100%抑えることはできません。

なので、食事にかなり気をつかっているのに、

あれこれやっても治らないという人は、この事からと思われます。

 

もともと体質的にヒスタミンを生成しやすい体なんです。

 

この場合は「典型的なアトピー」ですね。

 

しかし、抗ヒスタミン薬や抗アレルギー剤によって、

アトピー性皮膚炎のかゆみがひいて眠れるようになった人もいますニコニコ

 

食事に気を付けるようになったら、

アトピーが良くなったというのも、

ヒスタミンという物質と関係しているのかもしれませんね。

 

なにが原因でアトピーを発症しているかは

人それぞれ、なのです。('_')

 

どうやら、かゆみの正体は複雑のようですね。

でも最近は

新薬の登場もあって、もう

「しんどい・辛い」思いをしなくてもいいのかも☆

 

「よりよい治療法を選択しよう」

 

今回も最後読んでいただいて、ありがとうございます。

 

過去の記事はコチラ

↓↓↓

 

 

 

【お知らせ】

8月にラジオデビューしました☆

インタネット ラジオ 放送局 ゆめのたね 

毎週土曜日 24:00~24:30

イエローチャンネル

「ミエのAngelアンテーナ」です。

アトピーの事は語っていないけど、

アトピー中心で、

知らない間に季節が変わっていっていて、

感情を失っていた…

日本には四季があったんだなぁ~って思ってね、

 

10/7㈯ 24:00~24:30の放送は

忘れがちな日本の風習

「十三夜って何?ついての巻」

番組後半のお悩み相談室のコーナーは

「進路・将来についてのお話しの巻」です。

 

時々ボソッとイイこといったりしています( ´艸`)

ぜひ、聴いてね☆

 

下記をクリック

↓↓↓