いつも、ご覧いただいている方、

いつも、「いいね」「フォロー」してくださっている方、

 

また、初めてご覧いただいている方、

 

ありがとうございます。

 

アトピーが良くなる方法は

千差万別、あなたが納得する方法で

よくなればそれでOKです☆

 

今回のお題は「アトピー肌とは…アルカリ性?」です。

 

アトピー肌だとお肌はアルカリ性なの?

ん?よくわからなーい。

 

人の肌は本来 弱酸性でできているんです。

そして、アトピー患者や敏感肌、にきび、お肌のトラブルに

悩んでいる方に多いのが、肌が乾燥していることが多く

お肌のpH(ペーハー)バランス

 

サプリ®SUPLI® | 製品・サービス | 日本エクスラン工業株式会社

 

 

と言われるが

常に中性~アルカリ性に傾いているため、

肌のバリア機能は低下している状態なんです。

 

 

そして、人間の皮膚の角層にはNMF(天然保湿因子)などの

水分保持成分が含まれていますが、

アトピー性皮膚炎を発症してしまうと、NMFが少ないし、

皮膚の水分保持の役割をしている、フィラグリン(タンパク質)が

少ないために皮膚が

乾燥しやすい状態になっているということが言われています。

 

大量の汗をかいたりした時

洗顔や石鹸で手を洗った後などは、

肌が、一時期的に、アルカリ性に傾きますが、

通常は短時間で元の「弱酸性」に戻るようになっています。

 

ところが、アトピー性皮膚炎を発症していて、

肌に傷や湿疹ができたり、できたままだったり、

肌が乾燥していたり刺激に弱く敏感な状態になっていたりすると

 

通常は短時間で戻るものが戻らないのです。

 

 

その結果、「弱酸性には戻ろうとする前にまたアルカリ性」に戻って、

そして、また、異物が侵入しやすくなり、

炎症や湿疹を招きやすい状況を作ってしまいます。

 

なので、汗や異物はなるべく落として、

保湿をすることで、肌の状態を整え、

「弱酸性」を維持することが大切なんです。

 

「保湿はきちんとしようねニコニコ

 

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

過去の記事はコチラ

↓↓↓

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

8月にラジオ パーソナリティーデビューしました☆

アトピーのことも、

他の事もわかる、カウンセラー

 

アトピーやら様々な病があるけど、

ラジオパーソナリティーやってます🎤

 

インタネット ラジオ  ゆめのたね放送局

毎週土曜日 24:00~24:30

イエローチャンネル

「ミエのAngelアンテーナ」です。

アトピーの事は語っていないけど、

アトピー中心で、

知らない間に季節が変わっていっていて、

人としての感情を失っていたけれど…

日本には四季があったんだなぁ~って思ってね、

 

後半はアトピーや家庭の事で進路を

決めきれなかったからこそ、

わかることがあると思って、

 

そういうこと話してます。

 

11/3㈯ 24:00~24:30の放送

忘れがちな日本の風習

「11月の行事について語る」の巻

明治時代にタイムスリップした感じになります★

こんなラジオは他にはありません照れ

画像がなくてもイメージできます★

 

番組後半 15分位からのお悩み相談室のコーナーは

「健康に関するお悩み」の巻です。

家族で食べ物の思考が違う…そういうお悩み、

みんなでともに考えよう★

 

時々ボソッとイイこといったりしています( ´艸`)

最後らへんが聞きどころです♪

ぜひ、聴いてね☆

 

こちらをクリック

↓↓↓