ビオチン喰いのビフィズス菌とアシドフィルス菌 | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

やっと待ちに待ったものが届きましたーー!



アシドフィルス菌サプリ!!






アシドフィルス菌は、ビオチンを生産してくれる乳酸菌です("⌒∇⌒")


でも日本にはアシドフィルス菌のサプリやヨーグルトはほとんどないんです。

だからi-herbで個人輸入しました~

(だから到着に時間かかった)



日本ではアレルケアというサプリがアシドフィルス菌のサプリなんですが、高いので(笑)







アトピーの人は腸内環境の改善が大事!とはよく言われることですが、どんな腸内環境になればいいのか具体的に説明できますか?


たぶんあんまりいないんじゃないかな。


私もご多分にもれなく、便秘を解消すればいいくらいにしか考えていませんでしたorz




または、腸内環境が悪い=悪玉菌が多いと解釈していませんか?



調べてみてビックリ・・

なんと、悪玉菌が多いどころかアトピーの人はビフィズス菌(善玉菌)が多いという説が・・!!




いやいや、これはなんてこったい!


これ、マジだったらとんでもない勘違いですよね。


ビフィズス菌といったら善玉菌やないか!と思いますよね?


(ただし海外ではビフィズス菌は善玉菌ではないというのが通常みたいです・・うーん汗)





もうちょっと詳しく書くと、ビフィズス菌といってもいろんな種類があって、その中にはビオチンを餌に増える菌がいるらしいんですね。


アトピーに重要らしいビオチンを食べられているって、由々しき事態ですよねorz

そのビオチンを食べるのはフェカリス菌といいます。




でも!! 

ビオチンを食べるビフィズス菌がいれば、ビオチンを作る乳酸菌もいます♪

それがアシドフィルス菌です!



卵3個で1日に必要なビオチンをほぼ摂取できますが、食品から摂取したビオチンよりも、腸内細菌が作るビオチンのほうがはるかに多いらしいんですね。


だからアシドフィルス菌を育てたほうがお得!と考えたわけです。




でも乳酸菌って胃液で死滅するんじゃ?というところですが、アシドフィルス菌は酸に強く、70%近くが生き残って腸まで到達するらしいです。


それに腸内細菌学者の第一人者の光岡知足先生によると、死んだ乳酸菌でも有効に働くらしいんですね。

(参考サイト→光岡知足先生インタビュー記事)




だから摂ってみようかなと。


でも、そもそもの話なんですが、外から入ってきた乳酸菌って定着率悪いみたいです。

なので飲み続けることが前提かもです!

ここは、アトピーの遺伝的体質と思って割り切ることが必要かもしれません。




そして、国内の乳酸菌サプリにもアシドフィルス菌配合のものはあるんですが、たいがいフェカリス菌も配合されているのですよね。

これが国内のものは飲めない理由です。



例えば蒼井優ちゃんのCMの、有名な?新ビオフェルミンSは・・

(メーカーよりお借りしました)


こうなってます(/ー ̄;)

ビオチン食べるフェカリス菌が入ってます。





アシドフィルス菌のすごいところ、まだ続きますーー!

長いので記事分けますね。







もしi-herbで注文してみようかなと思う方は、私のクーポンコードで恐縮ですが、入力してもらうとちょっと割引されて買えます。
(確か初回限定やったと思います。)


クーポーコード  PVN382

サイト→i-herb



i-herbもだいぶ日本語対応されてきてて、買いやすくなったと思います。

肌に優しくてオーガニックなものがたくさんあります~

送料も5000円分くらい買えば無料です~

(すみません、ちゃんと説明できなくて・・)

原材料など英語でわからないときは、【(商品名)】と【原材料】と入力してキーワード検索すれば、書いてくださっているサイトがみつかります(^^)

ちょっと面倒ですけどね。