よくなる間隔は7~10日ごとくらい~経過画像 | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

最近またちょっとよくなったかなと思っています。(患部画像あります)

最初のひどさから比べたら、俄然よくなってるのでわかりにくい変化です。




ケトプロ1ヶ月の時点で、日常生活で不快を感じることはほとんどないレベルに回復しましたから、

あまり不快感のない状態での変化はわかりにくいですね。

痛いとか滲みるという感覚よりも、手触りや見た目で判断する感じになったので。




今回感じた変化は下に書く通りです。

限定公開しないので、ホーム画面に出ないように画像はりますね。




まずは足の甲の側面ですね。

ここが完全に平らになりました。

円が3つ続くように湿疹が出ていたのですが、ここが、見た目の境界はわかるものの手触りではほぼわからないです。

肌のキメの荒さでわかるといえばわかりますが、湿疹部の隆起はなくなりました。








そして踵です。これは左足です。

いつも症状画像にアップしてるのは右足です。

左は右より軽く、わかりやすいように右足を載せていました。


でも左足踵も右ほどではないにしても軽く浸出液が出ていました。

それが角質も薄くなり、浸出液も止まりました。

踵は角質が厚いせいか、掻いても掻いても皮膚が剥けないのでなかなか治りが悪かったです。

右足がまだそんな感じで、やっと角質が少し薄くなってきたかなという感じですが、左が先にいい感じになりました。





そして足の甲の外側です。

ここも毎日の症状画像では掲載してなかった部分です。

ちょうど真ん中よりやや下部分、少し白くなってるところです。

ここが一点やたら痒く浸出液も出ていたのですが、先日、ポロッとかさぶたがとれ、新たにできる様子もなくこのまま治るかなという感じです。



脱ステ・ケトプロ開始して1ヶ月の間に、「よくなったかも」と思った瞬間は2~3回あったような気がします。

1ヶ月(30日目から)経過して今日で9日経ちます。



だいたいの感覚ですが、1週間~10日ごとに「よくなったかも?」(あくまでも、?マーク)と思うような気がします。