砂糖・みりんなし!すき焼き風煮物(肉豆腐) | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。





盛り付けセンスないのはスルーで(笑)


すき焼き風煮物です。


【材料】2~3人分

玉ねぎ 1/2こ
えのき 1/2~1袋
豆腐 1/2丁
ごぼう 1本
結びこんにゃく 4つ
牛肉 250g
キャベツ 2~3枚
長ネギ 1/2本


天然塩 少々
粉末鰹だし(化学調味料無添加) 小1
水 50cc
薄口醤油 大2


具はアレンジしてもらってオッケーです(^^)


1.玉ねぎは繊維を断つように1cm幅に切る。
ごぼうはささがき、または斜め切り。
その他は食べやすい大きさに切る。

2.フライパンに油少々をひき、玉ねぎを入れて塩をひとつまみ入れてサッと炒める。

3.透明になってきたら端に寄せ、手早く上からこんにゃくまでの具材を入れる。
牛肉は野菜の上にのせる。

4.水を入れて、天然塩をひとつまみと鰹だしを牛肉に振りかけて蓋をして火を通す。




5.だいたい火が通ったら蓋を開け、キャベツと長ネギを上にのせて、薄口醤油をまわしかけて、蓋をしてキャベツに火が通るまで煮る。





できあがり~


途中で混ぜたりしません(笑)
ズボラな作り方ばっかりです。

うちの鍋は無水鍋なので水分は調節してください(^^)


砂糖・みりんなしでもふつうにおいしいと思います~

生姜を少々いれてアレンジしても♡