小さい頃からアトピー性皮膚炎と診断され、かれこれ20年近くアトピーと付き合ってきました。

 

主に顔や手にかゆみ、乾燥があります。

 

飲み薬、塗り薬を併用してなんとか落ち着かせながら生活していました。
 

 

小学生の頃は、みんなすべすべのお肌をしているのに、なんで自分だけ乾燥した赤ら顔なんだと母に泣きながら相談したこともあります。

 

皮膚が弱いので、草を触って肌がかぶれたり、アルコール消毒液がひびわれに染みたりと、なにかとトラブルが多い子供時代でした。

 


丈夫な体で産まれてくるに越した事はないですが、アトピーという繊細な肌で産まれてきたのも、

 

一つの個性として受け入れ、これからもうまく付き合っていけたらいいなと思います。