【おすすめ本の紹介】『アトピーが治った』 横井謙太郎さん(著)、清水良輔さん(監修) | アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

なぜ僕はアトピーから脱出できたのか?分子栄養学、生理学、心理学、スキンケア理論、サプリメント、栄養療法、保湿、免疫、免疫寛容、副腎、糖質制限、人生、カウンセリングなど


 

こんにちは。


アトピー改善アドバイザーの桑野やすしです。

 


最近、遠方からセミナーに


参加してくださる方が増えてきました。


名古屋辺りからは毎回のように誰かが来られるし、


最近では北海道、大分からも。


 


今年は関東や名古屋方面でも開催してみましょうかね。


開催したら来てくれるかな?


新しい場所と人との出会いは純粋にワクワクしますね。


 


またご案内できる時が来るのを


楽しみにしていてください。


 


 


 


さて、最近僕の周りで出版ラッシュ!


 


今日ご紹介するのは、


僕が勝手に“心の盟友”と慕っている、


横井謙太郎さんの初の著書


アトピーが治った。


です。


 



 


横井さんは、


NPO法人「アトピーを良くしたい」の代表理事。


アトピーの人たちの交流会「アトピーサロン」を


定期的に開催するなど


アトピーの人の生活の質を高めたいという思いで、


精力的に活動されている方です。


ご自身も幼い頃からの壮絶なアトピー体験を持ち、


現状ではかなり良くなっておられます。


 


2年前の夏に初めてお会いしたんですが、


アトピーに対する見方がフラットで、


僕と同じ匂いを感じたんですよね。


横井さんのアトピーの見方は


「アトピーの治り方は“百人百様”」


というもの。


アトピーの人が100人いたら、


治り方は全員違って100通りあるっていう考え方です。


 


一つの治療法や商品を勧める人が多い中で、


あらゆるものを受け入れる器があり、


「あ、この方は縛られていない自由な方なんだな」


と直感しました。


 


そんな横井さんのもとには、


たくさんのアトピー体験者が集まってくるわけですが、


今回の本は、


そんな方々の体験談を集めたものになっていて、


7人のアトピーの方の「治った」が掲載されています


 


ケース1


 カウンセリングで取り戻した「天真爛漫な私」


ケース2


 「人に左右されない自分軸」を取り戻す


ケース3


 一緒に戦ってくれた両親はかけがえのない戦友


ケース4


 治らなければ死ぬ気で渡航したプーケット


ケース5


 半身浴とブログ、そして反骨精神が効いた


ケース6


 母からの脱出、家からの脱出で道を切り開く


ケース7


 子供のアトピー治療で学んだ最大のこと


 


 


僕がこれ読ませていただいて、


いいなーと思ったポイントが3つあります。


 


(1)第3者視点

体験談なので本人の口で語られている風に


書かれているので、


ぐいぐい気持ちが入っていくんです。


アトピーの人の話だからね、共感がすごい。




でも、


章の冒頭に横井さんから見たその人の印象、


章の終わりに監修の清水医師からのコメントが書かれているので、


それがうまーく感情を洗い流してフラットにしてくれるんです。


感情が入りすぎていると、


むしろ自分に当てはめて考えることができないので、


この洗い流しは本当に助かりますね。


 


人の体験を深く聴いて、入り込んで、


そんでフラットに戻って自分事として考える。


 


読むだけでこれができる本は、


アトピー関係のものではなかなかないと思います。


 


 


(2)やり方じゃなくて考え方・捉え方

特定のやり方に偏った本ではないので、


誰が読んでもすんなり読めるし、


逆に今の自分が取り組んでいる方法について


冷静に考えるきっかけになることもあると思います。


 


「アトピーから何を学んだか」


「どんな心境の変化があってアトピーが消えていったのか」


といった、考え方・捉え方が上手に引き出されているので、


どんな治療法に取り組んでいる人でも、


学びの深い本になると思います。


 


 


(3)7人それぞれのターニングポイントがある

みなさん、


「この瞬間からスイッチ入った」


っていうターニングポイントがあるんです。


これは僕にもありました。


 


本当に自分事になった瞬間。


 


アトピーを恨むとか、


アトピーの人生を嘆くとか、


親が鬱陶しいとか、


医者が頼りないとか、


薬の危険性とか、、、


 


もうそんなんどうでもええわ!


 


みたいな瞬間。


僕は「患者をやめた瞬間」って呼んでるんですが、


アトピーから抜け出した人には、


みなさんそんなターニングポイントが


あるように思います。


 


それはきっとみなさんにも訪れるし、


そうならないとしたら、


何かにこだわってるってことなんだと思います。


 


「自分が正しいんだ」


「私はかわいそうなんだ」


「悪いのはあの人なんだ」


ってことを証明したいのか、


「アトピーから抜け出したいのか」


どっちなんでしょう?


 


フォーカスするところを変える必要があると感じている方は、


ぜひこの本を読んでみてください。


きっと響くところがあると思いますよ。




アトピーが治った。

横井 謙太郎 (著), 清水 良輔 (監修)




アトピーの世界にまた新しい風が吹き込まれました。

面白くなってきたなと感じています^_^




改めまして、横井さん、

出版おめでとうございます!!!





アトピー改善アドバイザー

桑野やすし










 無料メール講座を配信中 

アトピーの6つの側面について、
1週間毎日メールが届きます。


アトピーの6つの側面「アトピックキューブ」


全7回の講座が終わったら


桑野やすしのメルマガ
「アトピーを味わい尽くせば、人生が変わる」

へ自動的に移行します。
配信解除はいつでもできます。







 桑野やすしのアトピーの考え方を知りたい方はこちら 

今後のセミナー情報

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4449






 個別のサポートを受けたい方はこちら 

桑野やすしの個人セッション

アトピーから本気で抜け出したいけど、
一人では続けられない、
何をすればいいのかわからない。。。
そんな方にはインストラクターが必要ですね。

アトピー脱出までのプランニングや
実践的なアドバイス、
メンタル面のカウンセリングを
メールをやり取りしながら行います。

- 詳細・お申込み -
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/4449







当ブログを応援してくださる方、 ランキングへ一票お願いします。


アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ