パラベンはアトピーに良くないのでしょうか?と聞かれて考えたこと | アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

なぜ僕はアトピーから脱出できたのか?分子栄養学、生理学、心理学、スキンケア理論、サプリメント、栄養療法、保湿、免疫、免疫寛容、副腎、糖質制限、人生、カウンセリングなど



こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桑野やすしです。


 
先日、セミナーに参加されてる方から質問を頂きました。


 
「パラベンってアトピーに良くないんでしょうか?

 いろんな人に聞いてみたんですが、

 はっきりした答えがもらえなくて。。。」


 
パラベンってあれね、

化粧品の原材料表示でよく見かけるやつ。

保存料の一種です。





実は化粧品だけでなく、食品にも入っています。

醤油なんかの原材料見ると、

「パラオキシ安息香酸~」とか書いてあることがありますが、

これもパラベンです。





どっちかというと、

「悪者」のイメージが強いのかな?

パラベン不使用を売り文句にしている化粧品も多いですしね。

 

でも、「本当に良くないの?」って聞かれると、

意外と答えるのが難しい質問です。

 

取り急ぎ、

パラベンのメリット・デメリットをお答えしたんですけど、

もうちょい深いよな~って思ったんで、

読者のみなさんに投げかけてみようと思いまして。

 

 
ラベンの「役割」と「やり過ぎ」

まず、

パラベンが良いか悪いかっていうと、

僕は「両方」って答えます。

 

パラベンって菌の繁殖を抑える防腐剤なんです。

 

化粧品には製造過程で菌やカビが入ります。

どんだけ気をつけても入る。

無菌室で製造してる製品なら大丈夫!

って思う人もいるでしょうが、

完成時に入ってなくても、

封を切って使い始めた瞬間にわっさわっさ入ります。

 

もし防腐剤が入っていなかったら、

菌やカビは化粧品の成分をエサにして、

わっしょいわっしょい増えます。

 

菌だらけ、カビだらけの化粧品使いたい人はあんまりいないでしょうね。

 

ましてや、

アトピーの人は皮膚の防御力が弱ってるんで、

菌に感染するリスクが高い。

 

ですから、

防腐剤が入ってたほうが安全だと思います。

 

「パラベン不使用」「パラベンフリー」っていう製品もありますが、

別の防腐剤は入っていると思いますよ。

防腐剤なしで化粧品を作るのは、

「危ない」と言っても過言ではないかも。

 

パラベンの役割は「菌の増殖を抑える」こと。

そう考えるとメリットあるでしょ?

 

 

じゃあデメリットはないのか?っていうと、あるんです。

 

健康な皮膚にはいろんな菌が住み着いていて、

その菌たちに機嫌よく暮らしてもらうことが、

肌の状態を保つのに大切だと言われています。

 

「常在菌」とか呼ばれていますね。

 

パラベンは菌の増殖を抑えるのが役割ですから、

常在菌の繁殖も邪魔してしまいます。

そうすると肌の状態に悪影響をおよぼすことも考えられますね。

 

食品に入ってる防腐剤も、

人体への直接の害はなくても、

腸に届いた時に、

そこら辺に住んでる腸内細菌を

ボッコボコにやっつけてしてしまうという

リスクがあります。

 

つまり「やり過ぎ」なんやね(笑)

 

 

あと、アトピーの人は皮膚バリアが弱ってるので、

普通の人よりたくさんのパラベンを

「皮膚から吸収してしまう」という面があります。

皮膚から体内に入ったパラベンが、

カラダにどういう影響をもたらすかは

まだ分かってないことも多いみたい。

これもリスクになりますね。

 

 

てことで僕は、

パラベンには良い悪い「両面」あると考えています。

 




ちなみに、

僕はアトピーから抜け出すために、

一日に何度も化粧水や保湿ジェルや乳液を塗っていたんですが、

全ての製品にパラベン入ってました。

 

だから、そんな気にせんでも

ええんちゃうかな~ってのが、

僕の感覚です。

 

 
響度合い」を意識しよう

さて、ここからが僕が

大切やな~

と思うポイントなんですけど、



仮にパラベンがアトピーに悪いとして、

それはどのくらい悪いんでしょうね?



パラベン塗るくらいなら保湿せーへんほうがマシや!

って考えてる人は、

「乾燥」より「パラベン」の方が

影響度合いが大きいって思ってるってことですね。



どう?

どっちが影響力でかいやろか?




パラベンとか食品添加物とか、

めちゃくちゃ気にしてカラダに入れないようにしてるけど、

タンパク質もオメガ3脂肪酸も不足してる人。



こういう人は、

「栄養不足」よりも「添加物」の方が影響力でかい

と思ってるわけですね。



さて?

どっちが影響力でかいやろか?




ま、正直どちらの影響力が大きいかを

正確に比べるのは僕の知識では難しいです。



でも、僕はいつも

「影響力の大きそうなもの」を優先して生活に取り入れました。




パラベンって良くないみたいだなぁ。保湿どうしよかな?

⇒化粧品に入ってるパラベンの量なんてたかが知れてる。

 だったら、保湿をしっかりやるほうが効果的なんじゃないか?

 よし、保湿しよう。




牛乳ってアレルギーに良くないらしいなぁ。

でも、プロテイン飲むときは牛乳で割ったほうが飲みやすい。。。

どうしよかな?

⇒僕は牛乳にアレルギーないし、飲んでもお腹壊すことない。

 だったら、タンパク質が不足することのほうが危険だ。

 よし、プロテイン、牛乳で割って飲もう。




こんな感じで、

いつも「影響度合い」を意識してたんです。



めんどくさいヤツよね?(笑)



でも、「パラベン危ないで!怖いで!」言うてる人も十分めんどくさいし、

それなら効果的な方がええやん(笑)





「悪い!怖い!危ない!気をつけて!」って言われると、

ついついその情報に流されてしまいがちになります。

そんな情報を受け取った時は、

ぼぉ~っと全体像を眺めて、

それぞれの「影響度合い」も一緒に考えるようにすると、

バランスが取れるんじゃないかと思います。

 

 

てことで、



パラベン?そんな気にせんでええんちゃうかな~。

それより、

オメガ3摂って、

保湿を何度もやって、

タンパク質がんがん摂って、

腸内細菌に優しくして、

楽に生きる方法考えたほうがええて。



ってのが僕の感覚です。

※あ、パラベンアレルギーってのもあるんで、

 そういう人はうまいこと避けてください。




さて、みなさんの感覚はどんなもんでしょうか?^_^






アトピー改善アドバイザー

桑野やすし








アトピー改善アドバイザー

桑野やすし







 無料メール講座を配信中 

アトピーの6つの側面について、
1週間毎日メールが届きます。


アトピーの6つの側面「アトピックキューブ」


全7回の講座が終わったら


桑野やすしのメルマガ
「アトピーを味わい尽くせば、人生が変わる」

へ自動的に移行します。
配信解除はいつでもできます。








当ブログを応援してくださる方、 ランキングへ一票お願いします。


アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ