なぜ食事療法でアトピーから抜け出せるのか | アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

アトピー改善アドバイザー 桑野やすし オフィシャルブログ アトピーを味わい尽くすと、人生が変わる

なぜ僕はアトピーから脱出できたのか?分子栄養学、生理学、心理学、スキンケア理論、サプリメント、栄養療法、保湿、免疫、免疫寛容、副腎、糖質制限、人生、カウンセリングなど



アトピーの治療法ってたくさんありますよね。

大きく分けると、

(1)薬物投与

(2)食事・栄養改善

(3)保湿

(4)その他

って感じでしょうか。

「その他」にものすごくたくさん入りそうですが(笑)



こんにちは。

アトピー改善アドバイザーの桑野泰です。



僕は主に「食事・栄養改善」と「保湿」の大切さを

お伝えしています。

他を否定するつもりは全くありませんが、

やっぱりカラダを作るのは栄養だからです。



今日は、なぜ食事を変えると、

栄養状態をよくすると、

カラダが変わるのかということを書いてみたいと思います。



【入れ替わる琵琶湖の水】

関西に住んでいると、

水不足とはほぼ無縁の生活ができます。



それは琵琶湖があるから。

関西の生活用水の多くは

この湖からいただいたものです。

ありがたいことです。



ところで、

琵琶湖には常にたくさんの水が蓄えられていますが

その水は毎日少しずつ入れ替わっています。



周辺の山々から流れ込む水があり、

日々淀川に流れ出す水があります。



※ちなみに琵琶湖にはたくさんの川が流れ込んでいますが、

 流れ出るのは淀川一本のみなんです。

 だから枯れないんですね。



流れ込んだ水は、

しばらくは琵琶湖に居座りますが、

いずれ流れ出ていきます。



琵琶湖の形は変わりませんが、

中の水は常に入れ替わっています。



僕らのカラダもこれに似ています。



【カラダの中も入れ替わっている】

僕らのカラダは60兆個の細胞でできていて、

実は毎日少しずつ入れ替わっています。



少しずつと言っても場所によっては

結構な勢いで入れ替わっていて、

腸壁や胃壁なんかは1~2日で入れ替わります。

皮膚の細胞のターンオーバーが28日周期だと言うのも

よく聞く話ですね。

最も入れ替わりが遅いのは骨で、

2~3年かけてすべてが入れ替わると言われています。



細胞が入れ替わらないと言われている

脳や神経でも、

「オートファジー」という

細胞内のゴミ掃除の働きによって、

実は細胞の中の内容物が入れ替わっています。



つまり、2年前に僕のカラダを作っていた細胞は、

すでに僕のカラダのなかには存在してなくて、

今はあの頃とは違う細胞、違う成分で

成り立っているということです。



何年ぶりかに会った人に、

「変わらないね~」って言われた時は、

「いやいや、もう3回くらいごっそり入れ替わってますけど」

って返さなきゃいけないんです(笑)



姿かたちは変わらないけど、

中身はそっくり入れ替わっている。



琵琶湖の水と同じです。



【カラダは水たまり】

琵琶湖には流れ込む水と、

流れ出る水があります。



人間のカラダは何が入れ替わっているかというと、

タンパク質です。



カラダに入ってくるタンパク質があり、

カラダから出て行くタンパク質があるということです。



入り口はもちろん口です。

食べ物からタンパク質を受け取り、

うんこや垢として外に出す。



肉や野菜を食べることで、

つい先日まで他の生き物が使っていた

タンパク質をいただき、

自分のカラダの一部として使う。

ある程度使ったら外に出して、

それをまた別の生き物が

自分のカラダの部品として使う。



こういうタンパク質の流れが、

この地球上で

延々と続いているということなんです。




琵琶湖は大きな水たまりです。

流れる水が少しの間とどまっているだけのことです。



僕らのカラダも同じ。

命の材料であるタンパク質が、

少しの間とどまっている、

「命の水たまり」のようなものなんです。



【命の水質改善=食事療法】

もし琵琶湖に汚い水が流れ込んでいたら、

確実に琵琶湖は汚い湖になります。



実際、一時期は生活排水などで、

かなり水質が悪くなっていたと聞きます。



それを改善するために、

生活排水は浄水してから湖に流すとか、

そもそも家庭で使う洗剤を環境に害のない物に変えるとか、

バクテリアの力を借りてヘドロを分解するとか、

そんなことが行われたんじゃないかと思います。

ずいぶん時間もかかったでしょう。



僕たちのカラダも同じです。

アトピーになった、がんになった、糖尿病になった。

これはカラダという水たまりの

水質が低下しているサインと考えています。



アトピーのような不都合な状態から

抜け出すためには、

この水質を改善してあげる必要があるわけです。



カラダに害のある物を入れないようにし、

より生命力のある物を入れるようにし、

微生物(腸内細菌)の力を借り、

時間をかけて「命の水たまり」の水質を改善していくんです。



そうすると、少しずつカラダは変わっていきます。

当たり前のことですよね。



アトピーの人は、

圧倒的にタンパク質不足ですし、

油の摂り方も偏っているし、

糖質を摂りすぎている人も多いです。



そういう食事の特徴をまずは意識して、

食事を改善してみるところから始まると思います。



必要な栄養素を必要量きちんと摂ること、

不要な物をカラダに入れないこと。



これを徹底すれば、

カラダは自然と、

そんなの当たり前でしょ~って感じで

変わっていきます。



あ、とはいえ、

僕はぎちぎちに食事制限しろとは言いません。

僕自身好き嫌いがめちゃくちゃ多くて、

ジャンクフードも大好きです

我慢さえすれば結果が出るとも思っていません。



ただ、押さえた方がいいツボがあり、

やめた方がいい習慣があるということです。



僕のセミナーではそんなことをお話しします。

明日のセミナーもまだ数席残っていますので、

ご参加希望の方はご連絡ください。



2013/10/20(日)アトピー生活応援セミナー@京都


2013/11/9(土)アトピー生活応援セミナー@大阪











アトピー改善アドバイザー

桑野やすし








 2つのメルマガを配信中 
ブログはアメリカン、メルマガはエスプレッソ(^_-)
アトピーとの向き合い方を濃い目にお伝えしています!
お申し込みはこちらから。


桑野やすしのメルマガ
「アトピーを味わい尽くせば、人生が変わる」
アトピーを等身大に理解し、アトピーから学ぶ
購読 ⇒  桑野メルマガバナー




アトピーナビゲーション スタッフメルマガ
スタッフが感じたままを言葉にします

購読 ⇒  アトナビメルマガバナー








 桑野やすしのアトピーの考え方を知りたい方はこちら 

今後のセミナー情報

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/4449






 個別のサポートを受けたい方はこちら 

桑野やすしのメールカウンセリング

アトピーから本気で抜け出したいけど、
一人では続けられない、
何をすればいいのかわからない。。。
そんな方にはインストラクターが必要ですね。

アトピー脱出までのプランニングや
実践的なアドバイス、
メンタル面のカウンセリングを
メールをやり取りしながら行います。

- 詳細・お申込み -
メールカウンセリングバナー
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/4449







当ブログを応援してくださる方、 ランキングへ一票お願いします。


アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ