12月も近づいて
年末年始のことが
視野に入ってきました
世界的にコロナ禍が再燃してきたようです。
関係者の皆さん(政府、自治体の方々や医療現場の人たち等々)は大変でしょう。
心苦しくも、私などは、どうぞ頑張って有効な働きをなさってくださいと言うことぐらいしかできません。
さて、
キリスト教圏ではクリスマスは年間最大のお祭りで、人出や人の移動がとても多くなります。
日本でもこの時季はお正月も重なって人の動きが活発になりますね。
果たして今年はどうなるのでしょうか。
とはいえ、
毎年恒例のクリスマスの準備は今年も変わりなく始まっています。
クリスマスツリーと言えば、ニューヨークのロックフェラーセンターやバチカンのサン・ピエトロ広場のツリーが有名です。毎年、木の選定や運搬の段階から紹介されて、youtubeにはメディアや個人が盛んに動画を載せます。
ロックフェラーセンターのツリー準備 2020.11.14 up
ホワイトハウスにツリーが届く 2020.11.23 up
大統領夫人がツリーを受け取る儀式は慣例となっているらしい
ところで、
クリスマスツリーに匹敵する日本の美しい正月飾り=「門松」が復活・普及すればいいのにと思っているのは私だけだろうか。