最近はあまり何かを考察する気力が出てこないと言うか、時間があってもただただに呆然としているばかりで、考えが纏まらない感じです。
なので特にブログに書くこともなかったけど、現在の様子だけでも、また後で自分で読み返して、ああこの時はこうだったみたいに思うかもしれないので(今後ずっと変わり映えしないかもだけど)、少し書き留めておこうかと。
悲しみ、寂しさと自責後悔は前と変わらず。
ただひたすら会いたいと思ったり、どうにも信じられないと思ったり、原因について色々想像して自責に苦しんだり等々とするのが、その日の中心的な思考・感情として、わりとどれかひとつが長続きするのが最近の特徴かな。
最初の頃は、1日の中でもどんどん色々な想いが激しく渦巻いていたところが、違うかも。
あと、考えたり悲しんだりするのに多分心が消耗しきっていて、働きも鈍くなっていて、ただただ虚ろ〜な感じでいる時間が増えてきました。
その間も、感情の基調はやっぱり、限りない悲しみなんですけど。
事情を知らない人と何もなかったように接するのも、大分こなれてきたようです。
外でも家庭でも、何かのきっかけで想いが噴き出して泣けてくることはいつでもありますが。
皆さんのブログを拝読しながら、このあたりはどうしようもなくて、日々色々あって辛い思いをされたり、それでも耐えたりされているのだなあ、、と、読んでいても思います。
そんな日々です。
私としては前向きでも後ろ向きでも良いから、これからどう生きていくべきなのか、どうすれば息子のためになるというか息子をきちんと想っていることになるのか、自分なりに何か考えたいんですけど。
今はまだ、それができる時期ではないようです。
この先も分からないけど、、、