<アトナビについて>よくあるご質問^^ | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


こんにちは。東京スタッフのあまのあるくです。


アトナビについて、

よくあるご質問をまとめさせていただきましたので、

参加を迷っていらっしゃる方は、ご参考になさってくださいね^^


はてなマーク症状がでていると、参加をためらってしまします。


症状が出ている時、

外出がおっくうになってしまうのは当然です。


私も、友達の誘いを断ったり、

親戚の集まりをことわったりと、

ずっと家に閉じこもっていた時期があります。


でも、本心は、すっと外に出たかったし、

誰かと話たかった。それが本音。


でもとにかく周りの視線が気になった。


マスクをしていても顔の炎症が隠しきれないから。


そんな風に、

「外出はしたいけど、周りの目が気になる」

という方に、アトナを息抜きの場にしていただきたいと心から思っています。


「行ってみたいけど、家から出られる状態ではない。」

という方、いらっしゃると思います。


そんな方にも、できる限りアトナビでのお話を共有し、

場の雰囲気を味わっていただくために、毎回アトナビの後には

感想や、写真を、できる限りブログ載せていきますので、

チェックしてみてくださいね。


もし、「外出はできるけど、まだ普通に出歩く気分ではない。」

という方がいらっしゃたら、

ぜひアトナビにいらしてください。


アトナビが、必ず素敵なこれからのきっかけになると思います。

私も、アトナビでの出会いで、心を動かされました。


そして、みなさまに快適に参加していただけるよう、

できる限りの工夫をしていきます。


懇親会で使用させていただくレストランと、

本編の会場が同じになったことで、

移動の負担がなくなりました。


また、お借りするレストランさんは、

素材や調味料にこだわった、

安心で美味しい、心のこもったお料理を提供してくださいます。


アトナビは、心にも、体にも美味しい場所です。


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】



はてなマークアトピーじゃないけど、参加しても大丈夫ですか?


はい。もちろんご参加大歓迎です^^アトナビには、


○アトピーを良くしたい


○アトピー体験者さんの生の声が聞きたい


○アトピーの方とつながりたい


○アトピーではないけれど、体の不調が気になる


○アトピー以外の皮膚疾患がある


○より健康になるために、体のセルフメンテナンスを学びたい


○身内や友人にアトピーの方がいるので、アトピーについて理解したい


○自分のアトピーは治ったけれど、アトピーの方の役に立ちたい


○スピーカーさんや、スタッフに会いたい


○心と体の繋がりについて、学びたい


○夢を叶えるために、新しい一歩を踏み出すきっかけにしたい


など、参加者さんは、みなさま様々な思いでアトナビに

来てくださいます。


出てくる症状はそれぞれ違えど、

その原因には共通したものがあります。


アトナビでは、スピーカーさんの生の体験談から、

そういった共通点を見つけ、

自分に活かしていくことができます。


そして、「病気の状態」と「病気でない状態」とは紙一重。


体の出してくれた不調というサインをほうっておかず、

体について知ってあげ、メンテナンスをしてあげたいという

予防医学の考え方。


そのためのヒントを見つけにきてくださる方が

いらっしゃることも、とても嬉しいです。


また、「アトナビにきて、自分もなにか新しいことをやってみよう

という元気をもらいました。」というお声もいただいています。


そうやってアトピーを才能化させる流れを、

みなさんと作っていきたいと思っています。


はてなマーク初めての参加なので、なかなか勇気がでません。


アトナビの参加者さんの多くは、初参加の方です^^


この質問をいただいて改めておもったことは、


「そういえば、初参加ってなんでも本当にすごく緊張するし、

なかなかお申込みフォームの記入まではやってみるけど、

やっぱり途中でやめたり、考えこんじゃったりするもの。


それなのにアトナビに毎回初参加の方がたくさん来て下さるっていうのは、

ほんとにすごいことで、心からありがたい。」ということです。


いつも、今回はどんな方とご縁いただけるのかと、

アトナビ前にはとてもわくわくしています。


アトナビの目指す姿は、

アトナビに来て下さった方が、いろんなヒントや原動力を得て、

アトピーを良くし、今度はスピーカーさんとしてアトナビを

アウトプットの場として使っていただくこと。


そしてその循環をひろめていくこと。


アトピーで悩んでいる方の光になることです。


そのためには初めての参加者さんが来て下さり、

アトナビがもっともっと広まっていくことが第一歩です。


本当にいつもみなさんに

支えられています。ありがとうございます。


ほとんどみなさんが初対面同士の方ですが

こんな風に楽しく打ち解けられて、会がすすんでいきます。


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

はてなマーク子供を連れて行っても大丈夫ですか?


はい^^お子様を連れてきてくださる参加者さんもいます。


お子様連れの方にも会を集中して楽しんでいただくために、


会の最中の保育はスタッフがお手伝いしますので、

お気軽にご参加くださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月23日(土)の第10回東京アトピーナビゲーション


みなさまのご参加を、


お会いできることを、


心からお待ちしています。


ご質問がありましたら、

こちらのブログのメッセージか、

atonavinet@gmail.com

に、いつでもご連絡くださいね。


感謝をこめて。


東京スタッフ あまのあるく