第11回大阪アトピーナビゲーションレポート③ | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

③自己紹介とホメホメワーク

大阪アトナビレポート①は→こちら

大阪アトナビレポート②は→こちら

$自らを分けて、ていねいに生きる!


ナミさんのワークが終わり、
身体が緩んだ状態で自己紹介をしました。

参加者が一つの円になって
自己紹介
参加理由
を述べていくのですが、

今回は少し趣向をかえて同時に 
『ホメホメワーク』なるものも
一緒にしていきました。

これは相手のいい所をみつけて、褒めていくワークで
今回は自己紹介をした後、みんなでその人を褒めていきました。

褒められるっと ホントいいですねぇ~!!
笑いや明るい声が響き
今までにないくらい短時間にみんな溶け込めたように思います。
それまで知っていた人も、素直に自分の考えを表現してくれて
グッと距離が近くなった感じ。

涙を流す人も続出!!

心の中に溜めていた感情を
みんなの前で出す事が出来て
皆さんとてもいい笑顔になっていました。


アトピーで悩んできた事を共有できる場所。
アトピーを治している人に会える場所。
そして、ikuさんが苦しい時に考えていたように
自分が治った時に、体験を発表できる場所。

改めて自身の体験をシェアできる場として
アトピーナビゲーションの存在価値を
再認識できたように思います。


その後の、食事会では、 
治療家さんや患者さんの垣根がなく
いろんな意見が飛び交いながら
あっという間に時間は過ぎていった。


そんな今回の大阪アトナビ。
暖かい雰囲気で、多くの交流が生まれ、
深い部分で皆さん感情を共有できたように思います。


そして、
それが今後につながる活力になってくれる事を願って
今回のレポートを終わらせて頂きます。


レポート担当 大阪アトナビスタッフそういちろう
自らを分けて、ていねいに生きる!