わんちゃんの介護 | 管理栄養士 ペット栄養管理士 料理教室講師 TAKAKO UMEDA

管理栄養士 ペット栄養管理士 料理教室講師 TAKAKO UMEDA

人とペットの健康の会社 ATOM HEALTH LABOを設立しました。体験型生活習慣病講座や栄養指導プログラムや男の料理教室。わんちゃん部門は、ATOMS KITCHENとして、おやつやグッズおせちの販売やペット栄養講座など、引き続き行ってゆきます。

昨日テレビでやってました。
わんちゃんの介護についてtwins

ここ数年で、わんちゃんの介護施設が
増えているのですねキラキラ



テレビに取材されていたご夫婦は、
16才の柴犬わんちゃんの痴呆が始まり、
夜と昼が逆転すること、柴犬によくある、右回りの旋回に悩まされ、泣く泣く施設に預けたそうです涙

うちのあとむもそうでした。
母と私は痴呆に悩まされました。
夜鳴きと右回りの旋回。
そう、ひたすら人や物の回りを
ぐるぐる回るのです。

獣医さんとも相談し、
悩んだあげく、夜少しだけ睡眠薬を
服用することにしました。
本当に少しだけ。

わんちゃんも、ずっと起きてバタバタしていると、エネルギーも消費されて、
どんどん痩せてしまいます。
かなり老犬になると、
今度は体重を維持することも
大事なのです。
ほんの少しの睡眠薬で、
あとむも人間も楽になりました。

そして、旋回・・・・
これはニトリとカーマで
良いものを見つけました!
ニトリでは、中に物がしまえる丸椅子ピース
カーマでは底に回転板がついたクッション:D



椅子の中にお水を入れたペットボトルを、重りのかわりにいれましたマリオ
最初は補助なしで、ぐるぐる回りました。
まわりはニトリの座椅子を購入し、
転んでも大丈夫なように立て掛けたもの。お風呂場で使う、スチロールのマットでもいいですよねOK

後ろ足が弱ってくると、
回転板のクッションを、
椅子の上に貼りつけて、
歩行用補助ハーネスをクッションに
縫い付けました。

椅子の回りを自分の足で、
ぐるぐる嬉しそうに回っていると、
やせ細った足に、しっかりとした筋肉がついてきました。
そして、食欲も増えて、驚くほど元気になりました。
さらに、この運動効果で、とっても快便でしたよ(^O^)

しっかり運動した時は、水分もたっぷりあげてくださいね。

わんちゃんも、運動がとても大事なんですチョコちゃんきなチョコちゃんきな

こんな私の介護経験。
毎日が本当に幸せでしたスマイル

100円SHOPの小物や赤ちゃんグッズ、
介護用品なんかを使った工夫や、
介護食や一人でご飯を
あげる方法についても、
介護講座ではお伝えしようと思います笑顔

特定保健指導のシーズンが落ち着いたら、
本格的に動きはじめようと思います。
もう少し、待っていてくださいね四つ葉四つ葉四つ葉

介護講座は定期的に行う予定です。
お急ぎの方は、お問い合わせくださいねあやえもじ MOM

ペット栄養
ATOM'S KITCHEN
TAKAKO UMEDA