GPS第二戦カナダ大会 無良選手は四回転サルコー見送りで完成度重視だそうです。 | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

おはようございます。 快晴のさいたまです。

思わず、鼻歌口ずさみそうなすっきりとした陽気です。

 

 

アスレシピさんによれば、今日は「柿の日」なのだそうです。

 

◆アスレシピ  https://twitter.com/athlete_recipe

柿を使ったサラダでも作ってみようかと思いました。

 

昨日は例によって調子が悪かったのでカイロ治療はお休みしました。

大半は寝ていることになってしまいましたが、眩暈が軽い時にストレッチをしbながら血行を良くしようと

していました。食事も軽めにしましたが、豆乳を使ってうどんの汁を作ってみました。

野菜色々とベーコンと油揚げを入れて煮込みうどん風に。

胃にも優しくて体が温まりまして夜になって少し体が楽になってくれました。

 

朝の内は結構寒かったのですが、かなり調子が回復してゴミ出しが無事にできました。あは。

今日はプロ野球のドラフトがある日なのですね。

スポーツニュースの大半はその話題で溢れていますね。

清宮君はどこの球団が引き当てるのでしょうね?!

中村君は広島にすんなり行けるといいのですが。

東大の宮台君を指名する球団はあるのかしらね?

今年はちょっと不作とかいわれていますが、さてどうなりますか!!

 

フィギュアスケートのカナダ大会関連のニュース記事もボチボチ配信されていますので、

お借りしてまとめてみました。

 

メモ帳… … …スポーツ&フィギュアスケートの話題から

 

◆スポーツ報知  https://twitter.com/SportsHochi 

無良崇人、スケートカナダで4回転サルコー投入見送り「完成度重視」

2017年10月26日6時0分  スポーツ報知

【レジャイナ(カナダ)24日=高木恵】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦のスケートカナダは、27日(日本時間28日)に開幕する。日本勢が24日、当地に到着した。平昌五輪代表を目指す男子の無良崇人(26)=洋菓子のヒロタ=は、「今回はプログラムの完成度を重視させたい」と話した。GP初戦は4回転サルコー投入を見送る。

 

 9月のUSインターナショナル後に、ショートプログラム(SP)の曲を昨季の「ファルーカ」に戻すことを決めた。「だいぶ滑り込んでこられたし、調子も上がってきている」と楽しみな様子。宇野昌磨(19)=トヨタ自動車=、パトリック・チャン(26)=カナダ=らが出場する。男子SPは27日に行われる。

 

引用先は

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20171025-OHT1T50287.html

 

 

◆日刊スポーツ  https://twitter.com/nikkansportsl

 

本田真凜にオトナの集中力 兄も感じ取った変化

<GPシリーズ選手紹介(3)>

 今季シニア1年目の本田真凜(16=大阪・関大高)を、指導する浜田コーチは「芸術家」と例える。「本当に読めないです、あの子は。能力もあるし、華もある。でもスピンで8回回らないといけないところで7回だったり、取りこぼしが多い。いいかげんなのがあの子のいいところなので…。(課題は)『集中力』です」と珍しい言葉が続く。

 

 16年世界ジュニア選手権で優勝。妹は女優の望結(13)で、小さい頃から注目されてきた。長く継続できないと言われ続ける「集中力」は、善しあしが表裏一体。2連覇を狙った今年3月の同選手権は2位だったが、SP、フリー共にノーミスと力を出し尽くした。フリーから一夜明けると、本田は「昨日、浜田先生と数えたけれど、今年のフリーは試合と練習を合わせても3回しかノーミスがなかった」と周囲を驚かせた。年3回の完璧な演技を一番の大舞台で発揮する、爆発的な集中力は魅力だ。

 

 男子シニアで戦う兄太一(19)は今年4月、妹の性格を本音でこう分析した。

 「スイッチのオンとオフがはっきりしているのが、真凜のいいところ。周りはそれを(長所として)いいように言ってくれるけれど、練習で(スイッチが)全く入らない日もある。それはなくさないと、シニアでは通用しないと思います」

 

 あれから半年。兄は「これまで1曲通したら『はい、終わり』って感じだった。それがいいフリーだった時も、もう1回やり直すようになった。集中している日が増えた」と変化を感じ取る。当の本田は言う。

 

 本田 五輪に行きたい、というのはすごくある。ジュニアの時みたいに追われているわけじゃないので、自分がどこまでいけるかワクワクしているし、スケートが楽しい。

 

 調子の波を楽しむように、大舞台で力を発揮したジュニア時代。大事な試合の繰り返しになるシニアは「この試合で何位になりたい、というのがない。終わってみて、結果がついてくれば」。新スタイルの先に、五輪を描く。【松本航】

 

 ◆本田真凜(ほんだ・まりん)2001年(平13)8月21日、京都府生まれ。2歳で競技を始める。全日本選手権は初出場の15年に9位、16年4位。16年世界ジュニア選手権で初出場初優勝し、17年はザギトワ(ロシア)に続く2位。家族は両親と姉、兄、妹2人。姉を除く4人が競技者で、妹の望結(13)と紗来(10)は女優と両立。161センチ。

 

引用先は

https://www.nikkansports.com/sports/column/figurekoi/news/201710250000172.html

  

 

◆スポニチ記者ツイート スポーツ https://twitter.com/sponichisports 

 

真凜、初のGPシリーズ「わくわく」直前に米で新SP手直し

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦のスケートカナダ(27、28日)に出場する日本勢が24日、開催地レジャイナに到着した。女子でGPシリーズデビュー戦となる本田真凜(16=関大高)は代表入りを目指す平昌(ピョンチャン)冬季五輪シーズンの本格開幕となる一戦に向け「わくわくしている。いい演技をしたい」と意気込みを語った。

 カナダ入りする直前に米デトロイトで振付師から実戦で初披露するピアノ曲「ザ・ギビング」を用いた新しいSPの手直しも受けた。「ここまでは良い状態できている。楽しみ」と期待に胸を膨らませた。

[ 2017年10月26日 05:30 ]

 

引用先は

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/10/26/kiji/20171025s00079000427000c.html

 

 

◆朝日新聞スポーツ  https://twitter.com/asahi_sports

 

連載:戦士のホットタイム

攻める、多彩な4回転 宇野昌磨

寺川俊平〈テレビ朝日アナウンサー〉  2017年10月24日15時40分

 

フィギュアスケートの宇野昌磨選手(左)とテレビ朝日の寺川俊平アナウンサー

=北村玲奈撮影

 

■戦士のホットタイム

 

 フィギュアスケート男子で急成長中の宇野昌磨選手(19)に、ジャンプが上達した理由や五輪への抱負を聞きました。

 ――調整の具合は。

 「全然良くないです。ジャパンオープンで良くない演技をして、悔しさを得たので、心境としては良い状態です」

 

 ――良くないけど、良い?

 「改めて自分が何をするべきかを自覚できた。戦っていく決心がつきました」

 

 ――様々な4回転ジャンプを跳べるようになってきたのはどうしてですか。

 「もともと、ジャンプは得意ではなかった。トリプルアクセル(3回転半)にすごく苦労して。それに頑張ってきた期間というのが一番の要因かなと思います」

 

 ――何か練習の考え方が変わったんでしょうか。

 「練習量は跳べない時のほうが何十倍も多かったんです。トーループ、ループ、フリップの3種類の4回転を跳べたきっかけは、気分転換、お楽しみ感覚です。一生懸命やってきた3回転半とは全く逆。やはり、楽しんでいるときは体がいい動きをします」

 

 ――時間がかかった3回転半を練習しているときの状態とは違うんですか。

 「3回転半のときは、跳ばなきゃっていう義務感というか、焦りが強くて。3回転半が跳べるようになったきっかけも、諦めて練習しなくなったからなんです」

 

 ――諦めた。

 「はい。何年も何年もやり続けた3回転半より先に4回転トーループが跳べたので、もうトーループだけで戦おうと思ったんです。すると、その数カ月後に久々に3回転半を練習したら跳べた。気持ちの持ちようだったんだということを実感しました。急に安定して不思議でした。すごくびっくりしました」

 

 ――4回転5種類目に挑戦している。そろそろ完成に近づいているんじゃ。

 「いやいや。まだ今の構成が安定していないので、ルッツはまだやろうという気持ちになっていません」

 

■守る意味はない

 

 ――疑問があります。できることが増え、世界選手権銀メダル。極論ですが、リスクを負わずに安定したものを出せる構成にすれば勝負できる。しかし、リスクを負う戦い方をする理由って何なんですか。

 「経験上、リスクを負ったほうがいいパフォーマンスをしている。まだ僕は19歳。守る意味がない」

 

 ――グランプリ(GP)シリーズの先には五輪がある。

 「僕は五輪を特別に意識しているわけではなく、もし出られたら、その経験を自分の成長につなげられたらと、通過点かなと思っています」

 

 ――五輪でメダルの期待もかかる。

 「もっと成長していくために取り組んでいる。その最中に出た結果がみなさんの期待に応えられていたらいいなと思います」

 

 ――五輪シーズンも通過点だと。どういうところを目指すのか。

 「より、うまくなりたい。すごく憧れの選手でもあり、絶対にいつか勝ちたいと思っている羽生結弦選手と同等の選手になるために、もっと成長したい」

 

■「勝ちたいです」

 

 ――なぜ攻める男になったんですか。

 「僕の性格が、基本的に守っちゃうんです。すごくネガティブで、言っていることと性格は正反対。だから、言い聞かせているところもあるんです」

 

 ――自身の性格や頭の中を俯瞰(ふかん)して見ている。それは元々ですか。

 「ここ2年くらいです。自分のことをすごく考えるようになった。自分を改めて知ることもできますし、こうやって質問していただくことによって、かみ砕いて、自分がどう思っているのかを再確認できます」

 

 ――きっかけは。

「4回転が跳べるようになって、結果が少しずつ出せるようになって、より勝ちたいと思うようになってからですかね。それまでは自分の満足いく演技ができればいいと思っていた。今ももちろんそれが目標でもあるんですけど、やはり負けたくないっていう気持ちも、今は強くあって、より向上心が出てきたっていうところからですかね」

 

 ――勝ちたい。

 「勝ちたいです」

 ――今の「勝ちたい」は相当、力強い言葉に感じました。

 「前は、願い、というか、勝ちたいな、といったところでした。今は勝ちたいというより負けたくないという気持ちもあります。特別、羽生選手には勝ちたい思いはあります。負けたくないっていう気持ちに変わったところです」

 

 ――ライバルはと聞かれたらなんて答えますか。

 「ライバルは自分です。人のことを自分の敵とか、そう考えるのはあまり好きじゃなくて。すごく手ごわいんです。試合の時の自分って。色んな自分が出てきて。不安とか。それに勝たなければ話にならない。一番の敵は自分ですね」

 

 ――世界の男子フィギュアはどう変わってきていると思いますか。

 「男子フィギュアは成長している。みんなのレベルが同時に上がってきている。置いていかれるわけにはいかないと思っています」

 

 ――スピードを緩めることはできない。

 「そうですね。本当に、気を抜いたら置いていかれると思うんで。置いていかれないように努力しています」

 

■美しさ生む、自分との戦い(取材後記)

 抱えた不安は「攻める」ことで打破し、敢えてリスクを負って勝負する。宇野選手にとって、現状維持は守り。攻めることしか、自分の未来を切り拓く道はない、と確信しているようでした。氷上でみせる力強い美しさには、自分という最大のライバルと戦い続けることで滲み出るものがあるのだと。そう感じました。(寺川俊平〈テレビ朝日アナウンサー〉)

     ◇

 うの・しょうま 1997年12月生まれ、名古屋市出身。トヨタ自動車所属。5歳の時、浅田真央さんと遊んだことがきっかけで競技を始めた。15年世界ジュニア選手権優勝。シニアの世界選手権は16年7位、17年2位。GPファイナルは2季連続3位。4種類の4回転を跳べる。身長159センチ。

引用先は

http://www.asahi.com/articles/ASKBJ5WN4KBJUTQP02B.html

 

 

◆共同通信公式  https://twitter.com/kyodo_official 

 

◆Number編集部   https://twitter.com/numberweb

 

 

 

 

◆スポーツナビ フィギュアスケート編集部   https://twitter.com/sn_figure 

 

AbsoluteSkating‏   https://twitter.com/absoluteskating

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート

 

 

絵文字を描く 3… … …GPSから 今シーズンの第二戦はカナダ大会です。

        …情報はいつもの@deepedgenetさんのものをお借りしながらまとめています。

        少し情報を追記しました。

2017.10.27 - 2017.10.29

- ISU GPS Skate Canada International -  GPS スケートカナダ

Regina, SK, Canada (UTC-06) サスカチュワン州レジャイナ (カナダ) / 時差: -15時間

 

出場予定選手

男子シングル    宇野昌磨選手

            無良崇人選手

女子シングル    本郷理華選手

            本田真凜選手

 

放送予定

 

テレビ朝日(地上波)

http://www.tv-asahi.co.jp/figure-gp/2017/gp2/

 

男女ショート 10月 28日(土) ひる12時〜
男女フリー 10月 29日(日) 午前10時〜

 

BS朝日

http://www.bs-asahi.co.jp/figure2017/

   
2017年10月29日(日) ごご2時~ 男女ショート
2017年10月30日(月)
ごご5時~ 男女フリー
よる9時~ エキシビション

 

 

フィギュア GPシリーズ カナダ大会 15秒PR(限定公開なのでリンクのみ貼りますね。)

https://youtu.be/2aFBAvYCEOI

 

◆テレビ朝日  フィギュアスケートサイト http://www.tv-asahi.co.jp/figure/

 

◆テレビ朝日 Twitter  https://twitter.com/figureskate5ch

 

◆テレビ朝日 Facebook    https://www.facebook.com/tvasahifigure/?hc_ref=ARTsFUWwUsmTnMoGLOd8z_wcFF3g5tJLYbsRHAXOXxtlAZUboiqDJBMoGi978-GAcrY&fref=nf

 

◆Skate Canada  https://twitter.com/SkateCanada

 

Skate Canada Fund / Fonds de Patinage Canada

 

◆ライブストリーミング

 

IFS情報より

https://www.ifsmagazine.com/2017-skate-canada-international/

 

LIVE STREAM OPTIONS: 

TSN/CTV,  http://www.tsn.ca/tv#/TSN1

RUSSIA   http://ok-tv.org/channels/199-match-arena.html
 

Practice sessions will be live streamed via the SKATE CANADA website on Thursday, Friday and Saturday.

 

放送予定

BRITISH EUROSPORT SCHEDULE   http://www.eurosport.com/figure-skating/

 

◆概要

Website   https://skatecanada.ca/2017-skate-canada-international/

 

Rink: 61m x 26m
 
競技前の公式練習時間を追記しました。
この練習の様子が公式サイトから視聴できる予定になっています。
 

※スケジュールは変更の可能性もあります。

競技予定(現地時間) 日本時間 種目
10/26(木) 08:00- 09:10 10/26(木) 23:00- 00:10 女子SP/FS Practice  [35'*2G]
10/26(木) 09:25- 10:25 10/27(金) 00:25- 01:25 アイスダンスSD/FD Practice  [30'*2G]
10/26(木) 10:40- 12:00 10/27(金) 01:40- 03:00 男子SP/FS Practice  [40'*2G]
10/26(木) 12:15- 13:15 10/27(金) 03:15- 04:15 ペアSP/FS Practice  [30'*2G]
10/26(木) 13:30- 14:40 10/27(金) 04:30- 05:40 女子SP/FS Practice  [35'*2G]
10/26(木) 14:55- 15:55 10/27(金) 05:55- 06:55 アイスダンスSD/FD Practice  [30'*2G]
10/26(木) 16:10- 17:30 10/27(金) 07:10- 08:30 男子SP/FS Practice  [40'*2G]
10/26(木) 17:45- 18:45 10/27(金) 08:45- 09:45 ペアSP/FS Practice  [30'*2G]
10/27(金) 07:15- 08:25 10/27(金) 22:15- 23:25 女子SP Practice  [35'*2G]
10/27(金) 08:40- 09:40 10/27(金) 23:40- 00:40 アイスダンスSD Practice  [30'*2G]
10/27(金) 09:55- 11:05 10/28(土) 00:55- 02:05 男子SP Practice  [35'*2G]
10/27(金) 11:20- 12:20 10/28(土) 02:20- 03:20 ペアSP Practice  [30'*2G]
競技予定(現地時間) 日本時間 種目
10/27(金) 12:57- 14:30 10/28(土) 03:57- 05:30 女子SP
10/27(金) 14:50- 16:08 10/28(土) 05:50- 07:08 アイスダンスSD
10/27(金) 17:10- 10/28(土) 08:10- Opening Ceremony
10/27(金) 17:57- 19:30 10/28(土) 08:57- 10:30 男子SP
10/27(金) 19:48- 20:55 10/28(土) 10:48- 11:55 ペアSP
10/28(土) 11:04- 12:53 10/29(日) 02:04- 03:53 女子FS
10/28(土) 13:13- 14:44 10/29(日) 04:13- 05:44 アイスダンスFD
10/28(土) 10/29(日) アイスダンス/女子表彰式
10/28(土) 16:50- 18:45 10/29(日) 07:50- 09:45 男子FS
10/28(土) 19:05- 20:26 10/29(日) 10:05- 11:26 ペアFS
10/28(土) 10/29(日) ペア/男子表彰式
10/28(土) 22:00- 10/29(日) 13:00- Closing Party
10/29(日) 14:00- 16:30 10/30(月) 05:00- 07:30 EX

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート