梅むすびは外せない?! そしてネーベルホルン杯 (五輪予選大会)まとめ中  | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

おはようございます。

 

明け方から先ほどまで雨が降っていたさいたまです。

今は時折晴れ間も見えるのですが、大雨注意報が出ているようで注意していきたいと思います。

眩暈がチラチラ出始めていまして、雲行き怪しそうな気配を感じています。

 

最初に真央ちゃんの話題を少し。

 

絵文字を描く 3… … …真央スタグラムが更新されていますね。

         新潟コシヒカリ発表会の様子を投稿してくれています口笛

https://www.instagram.com/p/BZhop1qgGCt/?taken-by=maoasada2509

 

🌾🍚🍙💐⏰🍁🎂 #新潟米コシヒカリ#まおむすび

浅田真央さん(@maoasada2509)がシェアした投稿 -

 

 

おにぎり…まおむすびは6種類 真央ちゃんは牛肉のしぐれ煮がお薦めだったみたいだけれど、私はやっぱり

『梅干し』を一番先に食べてみたいな。あはニコニコ

 

…真央ちゃん効果もあったのかな?新之助の販売好調なようです。

「新之助」15分で完売 新ブランド米、好スタート 新潟

http://www.sankei.com/region/news/170928/rgn1709280056-n1.html

 

…エボリューションさんからも誕生日ツイートが投稿されていたのですねニコニコ

 

絵文字を描く 3… … …日刊スポーツさんのフィギュア長期連載コラムに彦さんシリーズが始まっていますので、お借りしてみました。現役時代から語るの大好きだった彦さんなので、実際に経験したことも踏まえて分かりやすい解説をしてくれるのかな?なんて期待しています。

 

フィギュアに恋して

日本のフィギュアスケートは長年、世界のトップレベルで争ってきた。冬季五輪では3大会連続でメダルを獲得し、男子の羽生結弦は2018年平昌五輪で2連覇がかかる。日刊スポーツでは、そんな冬季スポーツの花とも呼べる競技をさまざまな角度から取材、分析し、長期連載を掲載していきます。

 

羽生はキレと流れある、4者4様4回転/小塚崇彦氏

<小塚崇彦氏がジャンプ語る(2)>

 

 11年世界選手権銀メダル小塚崇彦氏(28)が、複数の4回転ジャンプを得意とする羽生結弦、宇野昌磨、ネーサン・チェン(米国)金博洋(中国)の4人それぞれジャンプの特徴を語った。ジャンプは基礎点に加えて、出来栄え(GOE)によるプラスも重要になっている。

 

 小塚氏 昔から「流れがあるジャンプがきれいだ」といわれてきた。羽生選手のジャンプは回転軸が細くてキレがある。「きりきり」と回るイメージ。ジャンプの入りから着氷まで流れがある。きれいな放物線を描いているが、どちらかといえば横幅(飛距離)がある。流れがあるからプラスがつきやすい。

 

 宇野はフリップ、ループ、トーループに加え、16日のロンバルディア杯で初めてサルコーを成功させた。

 

 小塚氏 宇野選手は安定感があってミスが少ないイメージ。回っている時に「ブン」という力強さがある。ジャンプとしてはパワータイプじゃないかと思う。

 

 チェンは史上初の5種類に成功。金博洋は現時点で最高難度の4回転ルッツを含む4種類を試合で使う。

 

 小塚氏 チェン選手と金博洋選手は結構似ている。ともに縦に高くジャンプするイメージが強い。ジャンプの出来栄え点で考えると(横への)幅で跳んでいる人ほど点は出にくいが、現在は高難度のジャンプを成功させると点数が出やすいという部分はある。

 

 金博洋は回転中にあごが上がっている。トップ選手の中では珍しいタイプだ。

 

 小塚氏 僕も昔はあごが上がっていた。小さいころは体に比べて頭が重くて、あごが上がる子が多い。その時の癖じゃないか。ジャンプは人それぞれで、金博洋選手はあの形で回転軸が取れているので、個性の範囲だと思う。

 

 国際スケート連盟(ISU)は平昌五輪後にルール改正を検討。4回転で技術点が高騰しており、演技構成点とのバランスを取る流れといわれる。ルール改正次第で4回転ジャンプの価値が下がる可能性がある。

 

 小塚氏 ルールによるが、今までの流れが一気に変わることはないのでは。かつて右足のシットスピンのルールが変わって(ブレードの)アウトからインサイドに倒すと点数が高くなった。「下手な人がインサイドで回る」と教えられていたので皆やらなかった。点が高くなると分かっていても、やらない。そんな期間があった。ださいから。ルール改正があるとはいえ、採点方式が変わるわけではないので、そこまで大きな変化はないと思います。

【取材・構成=益田一弘】

 

引用先は https://www.nikkansports.com/sports/column/figurekoi/news/201709270000168.html

 

 

クローバー<小塚崇彦氏がジャンプ語る(1)>

羽生結弦、金博洋ら進化した4回転時代/小塚崇彦氏

https://www.nikkansports.com/sports/column/figurekoi/news/201709260000111.html

 

クローバースケート教室が新潟で開催されたのですね!

全ての人に挑戦する権利ある 元フィギュア選手・小塚崇彦さんが五輪教室 新潟

http://www.sankei.com/region/news/170926/rgn1709260013-n1.html

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート

 

2017.09.27 - 2017.09.30

- Nebelhorn Trophy 2017 (Olympic Qualifying Competition) -  

ネーベルホルン杯 (五輪予選大会)

Oberstdorf, Germany (UTC+01) オーベストドルフ (ドイツ) / 時差: -7時間 *夏時間

 

日本出場予定選手(組)

ペア       須藤澄玲(すみれ)・フランシス ブードロ・オデ 組

アイスダンス  村元哉中(かな)・クリス リード 組 

 

 
Main & Practice Rink: 60m x 30m

※スケジュールは変更の可能性もあります。

競技予定(現地時間) 日本時間 種目→練習も表示
09/27(水) 10:40- 09/27(水) 17:40- アイスダンスSD滑走順抽選
09/27(水) 15:00- 09/27(水) 22:00- ペアSP滑走順抽選
09/27(水) 19:00- 09/28(木) 02:00- 男子SP滑走順抽選
09/28(木) 10:00- 12:40 09/28(木) 17:00- 19:40 アイスダンスSD
09/28(木) 13:05- 15:30 09/28(木) 20:05- 22:30 ペアSP
09/28(木) 17:30- 21:30 09/29(金) 00:30- 04:30 男子SP
09/28(木) 18:00- 09/29(金) 01:00- 女子SP滑走順抽選
09/29(金) 08:15- 13:15 09/29(金) 15:15- 20:15 女子SP
09/29(金) 13:45- 16:40 09/29(金) 20:45- 23:40 ペアFS
09/29(金) 09/29(金) ペア表彰式
09/29(金) 18:00- 22:45 09/30(土) 01:00- 05:45 男子FS
09/29(金) 09/30(土) 男子表彰式
09/30(土) 09:00- 12:05 09/30(土) 16:00- 19:05 アイスダンスFD
09/30(土) 12:25- 18:10 09/30(土) 19:25- 01:10 女子FS
09/30(土) 10/01(日) 女子/アイスダンス表彰式
09/30(土) 20:15- 22:30 10/01(日) 03:15- 05:30 EX

 

◆テレビ放送予定があります。CSチャンネルフリーのみですが なんと生放送です!!

 

テレ朝2Chで生放送

  • ネーベルホルン杯2017 ペアフリー<生中継>9/29(金) よる9:15-深夜1:10
  • ネーベルホルン杯2017 アイスダンスフリー<生中継>9/30(土) 午後3:55-よる7:30

 

… … …以下、結果が確認できましたら、順次追記していきたいと思います。