荒沢岳をパトロール♪♪ | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
少し前のことになりますが、荒沢岳をパトロールしてきましたよ~グラサン


荒沢岳は200名山のひとつで、越後三山の近くにある山でーす富士山キラキラ
新潟の穂高岳と呼ばれているとかいないとかびっくりびっくり



銀山平にある荒沢岳登山口から登りましたよあしあと


登り出しはこんな感じハッ

いかにも新潟の山らしい登りが延々と続きます滝汗滝汗

登っても登っても目の前に壁のように現れる急坂と薮の中から感じられるヘビの気配ガーンガーン


木々の隙間からチラ見えする荒沢岳山頂は遥か彼方アセアセ

たまに花の写真を撮ったりして気休めをするチューリップチューリップ


標高が上がる度に奥只見湖が徐々に見えてきますキラキラ

奥只見 白石沢スラブはどの辺だろうかぁ照れ
いつか行ってみたい場所だあしあと


この鎖から先は一気に標高差約270mのハシゴや鎖が連続する岩場を登っていきますルンルン


ダイナミックな逆層を眺めながらここはトラバースニコ


この荒沢岳に設置してある鎖は例年10月第4土曜に撤去されているようです滝汗滝汗

冬は登るなってことですかねおいで
鎖が無かったらかなり難易度高めの山だねアセアセ



もうすぐ山頂か!?

あと少しがツラいガーン


星荒沢岳山頂星

訳あってこの日はビバーク、朝陽も観ることができました、、、





慎重に下山~っ拍手
荒沢岳、良い山でした~富士山富士山


星おしまい星