甲斐駒ヶ岳をパトロール♪♪ | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
少し前のことになりますが甲斐駒ヶ岳をパトロールしてきましたよ~グラサンあしあと


南アルプスの貴公子だぁ~っルンルン



前回登ったのは2018年1月末頃だったけなぁ雪だるま雪だるま
この時は厳冬期で雪も程よく積もっていてラッセルもしたよねニヤリ
懐かしいキラキラ



さて今年はというと雪解けが早いので、逆に高所の雪の具合が気になっていましたが、無事にパトロールをしてくることができましたよ~チョキ



注意刀利天狗の少し手前から雪があります雪だるま

刀利天狗~七丈小屋:チェーンアイゼンを装着しましたよ~びっくり
(下山時は刃渡りの手前位まではチェーンアイゼンを装着しておいた方が下りやすいかもでした)

七丈小屋(テント場)~山頂:12本歯アイゼン、ピッケル、ヘルメットの装着は必須ですグッ



登山届けを記入してパトロールスタート~っ!!

ワダソウかな??
名前には興味無いですがてへぺろてへぺろ


花崗岩の山らしい白い道あしあと

刃渡りの辺りまで来ると景色が開けてきますルンルン

再び黒戸の森に突入します!!

5合目小屋跡からは梯子や鎖の連続でぐんぐん標高を上げていきますルンルン


七丈小屋に到着でーすニコニコ
初日の行程は七丈小屋まで拍手
平日ということもあり、貸し切りで利用することができましたよ~キラキラ


今回は訳あって七丈小屋までトレランシューズできましたあしあと

小屋番さんに『えーっアセアセその靴で来たの~~っ!?』とビックリされましたが、ちゃんと冬靴も背負ってきましたよ~グラサングラサン



2日目のパトロール開始でーすニコあしあと


大岩のところは例年であればGW辺りまで雪が積もって鎖が埋まっているので冬道を使うのですが、今年は残雪も少なく鎖が出ているので夏道を使いましたよ~チョキ

それでもグズグズした雪の下にアイスバーンが隠れていたりするので、確実なアイゼンワークが出来ないと危険ですガーンガーンガーン


2本剣はいつ見てもカッコイイねぇ~チュールンルン
ちょうど逆光でエモいのが撮れたキラキラ


雲ひとつ無いけど風は冷たかったぁ~チューアセアセ


山頂に到着~っ富士山富士山

えぇ~眺めやキラキラ
北岳カッコイイねぇ!!

中央アルプスと御嶽山方面もバッチリOKOK


景色を堪能して下山開始~っ流れ星流れ星
下山は特に慎重にニコあしあと



七丈小屋でコーヒーアイゼンを外し、チェーンアイゼンを装着!!

その後、刀利天狗でチェーンアイゼンを外したのですが、、、おいで


な、何とアセアセ
右足の踵側からソールがベロっと剥がれたんですよガーンガーン

ということは左足もかな!?
と思いながら左足のチェーンアイゼンを外したら、こちらも踵側からベロりんちょガーンガーン



応急措置用の結束バンドもあるし、チェーンアイゼンを装着して固定するなど対処方法はいつかあるので何も慌てることは無かったです照れ

何より今回はトレランシューズを持ってきたので、それに履き替えましたよスニーカーキラキラ


山でソールが剥がれたのは初めてのことでしたが、ちゃんと備えがあればこういう時にも落ち着いて行動ができるものですねチョキ



はい拍手
無事に下山~っチュールンルン


星おしまい星