涸沢をパトロール♪♪ | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
奥穂高岳をパトロールしてきましたよ~っグラサングラサン


今回はホントに久しぶりの遠征パトになりましたチョキ

今年の涸沢の紅葉はイマイチと言われていましたが、いつもがどんな感じなのかがわからなかったので、普通に楽しめましたよルンルン


富士山今回の行程富士山
日目上高地~涸沢~穂高岳山荘
日目穂高岳山荘~奥穂高岳~岳沢~上高地


実は涸沢に行くのは今回が初めておいで
まぁ今回は通過するだけなので、涸沢から見るモルゲンとかテントの夜景とか涸沢らしいこと体験できなかったけどねニコニコ



とりあえずパノラマ新道をパトロールしながら涸沢入りしましたよ紅葉紅葉

折角なので、涸沢でラーメンを食べましたラーメンキラキラ
意外に美味しいかったキラキラ




ここがゴールなら快適なパトロールになったんだけどねぇ、ここらから先があるんだチーンチーン

ザイデングラードを駆け登りますアセアセ


前穂高岳の北尾根を眺めながら、標高を上げていきますあしあと
5、6のコルにテントが見えましたびっくり
翌朝1番にクライムオンするのでしょうかね流れ星流れ星



久しぶりのテント泊装備&予備装備などで思いのほか重くなったザックのせいで、ヘロヘロになりながら穂高岳山荘に到着ゲローゲロー

注意コロナ禍なので、テント場も予約制です(30張)
電話予約の際にマスク、消毒液、体温計を持参するようにアナウンスされました鉛筆



ここでやべぇ事件発生ですよ!!



テントの受付をしようとちょうど小屋の前を歩いていた時にそれは起きたんだハッ


ガラガラガラ~ハッ
一発で落石とわかるその音の方に眼をやると、奥穂高岳へ向かう壁面から落石が見えたのと同時だったガーンガーン

落石を追うように人が飛んでるよアセアセ

あそこってほぼ垂直じゃん、ずり落ちるとかじゃなくて最初から宙を舞ってたよガーンガーンガーン

2つある梯子のうち下の梯子を下りた辺りから滑落だ滝汗滝汗

何でやねんって思うけど、墜ちたという事実ガーン


奥穂高岳からの下山時に発生、着てるウェアの色と風貌から高齢の登山者というのもすぐわかったおいで

走馬灯の様にゆっくりではない、普通に一瞬でしたハッ
30~40mの高さから落下だから1秒位かなアセアセ

声は発していなかった、本人にとっても一瞬の出来事だからびっくり


落下したのは小屋の裏手の風力発電のプロペラがある辺り、小屋前の広場からは見えない!!
小屋の後ろは谷になっているから最悪のケースも考えられるアセアセ


落石の音があったから広場に居合わせた人の多くはこの出来事を見てたはずガーンガーン


何かしらの行動をとった人は数名だったような、、、
(↑ みんな一斉に動いてもそれはそれでねぇ)

皆さん、その日の登山の有終の美を飾るかのように各々に寛ぎの時間が流れている生ビール


いやいや、ちょい待ちーっ拍手
その高さから落ちたら普通にヤバいでしょってアセアセ
(↑ ビルの10階くらいに相当する高さ)

誰かが小屋番さんに滑落のことを伝え、それを聞いてとりあえず外に出てきた小屋番さんおいで

でも、具体的に聞いてきないのでただ外に出てきただけだびっくりびっくり

落ちた場所を伝え、確認に向かわせるアセアセ


その間に緊急通報をしました
一刻を争うかもしれない時は、最悪の事態を想定して通報をしますよグラサン
(↑ 現場に救助隊が来るまでに時間を要することを知ってるから)
その際に口頭でその旨(かもしれない)も伝えるおいで


通報が重複しようが、未遂に終わろうが目の前の事実を伝えることが大切ですニコニコ

その先にどうするかは電話の向こうにいる人達が決めることバイバイ


オペレーター『岐阜側ですか?? 長野側ですか??』
(↑ これ想定してたけどさぁタラータラー)

このあとは、岐阜の県警とのやり取りになります!!


状況報告をし、小屋からの通報がまだだったので小屋と直接やり取りをするように促しましたバイバイ





しばらくして県警から電話があり、奇跡的に無事だったとの報告と第一通報に対する感謝の言葉を頂きました爆笑爆笑

良かったルンルン



この日は綺麗な夕陽を見ることができましたキラキラ
写真はテントの中から手だけ出して撮影しました(笑)
だって寒いだもんてへぺろてへぺろ



こちらは翌朝の日の出太陽
これもエモいルンルン

2日目はジャンを目指すも風が強くて110ザックでは煽られるので馬の背辺りで撤退バイバイ
それに前日のあれ見ちゃうとねキョロキョロキョロキョロ


下山は奥穂高岳~紀美子平~岳沢~上高地のルートあしあと




コロナ禍でなかなか遠征にも行けずにいましたが、リフレッシュすることができましたルンルン

そーいや、山と道のザックを背負ってる人がめっちゃ多かったですねびっくりびっくり
あとはローロー何とかもねハッ

人気があるねぇw

女性は年齢を問わず幅広く見かけましたね、男性はオジサン以外の年齢層って感じでしたねニコ


最後に猿の動画猿猿


星おしまい星