DIYのリーサルウェポン♪♪ | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
本題の前に、、、


先日、久しぶりに徳多郎に行きましたコーヒーパンキラキラ



閉店時間が近かったので、パンが残っておらずパニーニを注文口笛ルンルン

少し硬めでカリっとした食感がたまりませんピザ

そして、猫があんパンを作っている絵が描かれている徳多郎のマグカップも購入しました猫しっぽ猫あたま

うちにはキャラクター物は置かないルールがあるのですが、これ位なら良しとしようグラサングラサン



ここからが本題ですニコニコ
そうです、DIYですよ~拍手


前回は水盛りで水平を出す(レベル出し)ところまでやりましたおいで


バケツの中の水位とホースの中の水位が等しくなるというやつですニヤリ


その続きでーすニコニコ



なのですが、、、!?


水平を出してから間が空き過ぎているので、恐らく狂いが生じているはずアセアセ


やり直さなきゃなのですが、またやるのも時間が勿体無いのでDIYの救世主レーザー墨出し器をポチッとしちゃいました!!
(↑ 始めからそうしとけよタラータラー)


ところでレーザー墨出し器って??

説明しようグラサン
レーザー墨出し器とは数本のレーザー光を壁や天井、床に照射し、直角や水平などの基準となる線を出す(建築用語で『墨を出す』)精密測定工具のことですチョキ

まさにリーサルウェポンキラキラ

このR2-D2みたいなものがそれですびっくりハッ
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

これで格段に作業効率が上がりましたよルンルン


レーザーを照射するとこんな感じになりますキラキラ
(↑ レーダー照射では無いですよ~飛行機船)

赤い線が見えますか❔?


下の写真では手前の束柱と奥のレーザー光が高さが揃っているのがわかりますニコニコ

今回はウッドデッキの四角にあたる部分の水平を出して、基礎ブロックを設置しましたよ~筋肉筋肉

基礎は全部で12箇所作るので、残りはまた後日ですねアセアセ

モルタルを練ったりブロックを持ったり、割りと重労働ゲロー
体がバッキバキですドクロドクロ
(↑ 折角のバッキバキなので後でプロテイン飲もう筋肉)


完成イメージを見るために木材を仮置きしてみることにルンルン

よしよし、ちゃんと水平取れてそうだなニコニコ



当初、床板とサッシを下の画像のように隙間を作らない計画でしたが、家側から外に向かって水勾配(1%)を付けるとサッシに負荷が掛かることが判明アセアセ

(↑ 水勾配とは床板に僅かに傾斜を付けて雨水が流れるようにするやつです!!)

勾配1%=1メートル先で高さが1㎝差を付ける感じですパー
体感的には傾斜を感じないですよニコニコ


何パターンか隙間の幅を考えてみましたが、下の写真のようにサッシと床板が干渉しないようにしましたキラキラ

(↑ ちとスペースを空け過ぎたか!?)


パッキンを挟んで隙間を埋めても良さそうだなニヤリ


今回はここまで拍手
また時間がある時に続きをしようグラサングラサン


星おしまい星