塔ノ岳 バリエーションルート | かねやんのお山歩♪とお写歩♪


今日は晴れたなぁ~☆
ポッカポカ過ぎて、もう春なんじゃないかって思う位の陽気ヽ(゚◇゚ )ノ

そんな山日和の今日、塔ノ岳に行ってきました!!
(↑ 行き過ぎでしょww)

ホントは河口湖周辺の山に行こうか、直前まで悩んでいたのですがサクッと行けるところで塔ノ岳に決定о(ж>▽<)y ☆


登りは大倉尾根で一気に山頂へ☆
尊仏山荘にて食事タ~イムっ(^ε^)♪
さっそく、先日行った北八ヶ岳の時のみんなが作ってた山メシのアイデアを使わせて
頂きました(← それをパクリというのですww)


具材を敷き詰めてきましたよ(・ω・)b
見えないけど、下の方は白菜と豚ロースのミルフィーユになっています☆

グツグツと煮だったら、卵を投入~っ(・ω・)/


尊仏山荘の小屋番さんもびっくり、栄養満点スタミナ鍋の完成じゃ~っ!!!


食後はこれっキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


たくやさんからの頂き物♪♪
お湯で割って頂きました☆☆
さっぱりしていて、山で飲むのに超イイっ(〃∇〃)
口の中に広がる風味がたまら~ん!!!



・・・・。
ちょっと食レポが続いていますがf^_^;

腹ごしらえが済んだところで下山開始です☆
今日は気温が高く大倉尾根はドロドロなので、それを避けるべく表尾根へ!(´Д`;)
(↑ 結局こっちもアイスバーンと泥んこの共演だったんだけどねww)


そして、このまま三ノ塔方面に行っても泥まみれになるだけなので、
今回は知る人ぞ知るバリエーションルートの一つ“書策新道”で下りることに!!

*すでに廃道になっているので、良い子はマネしないでね(・ω・)b
去年、買った“東丹沢詳細地図”でも登山道としては記載されていません。3、4年前の地図だと初心者通行不可と載っているが、ルートとしては存在していました。。。



その書策新道はここから始まります☆


旧斜面に細いながらも登山道がハッキリあります。
進むにつれて、崩落箇所が現れてその都度、登山道の続きを注意深く探しながら進んでいきます。

所々にこうした手書きのアドバイス(?)や道標があります。こういうのを見つける度に、
ほんの少しの安心感を得られますε=(。・д・。)



沢を何度か渡る箇所があります。
中にはこんな立派な滝もあり、目を楽しませてくれます☆



この崩落箇所は足元がゆるく、崩れるため設置されているロープを頼りに渡ります☆



ゴールはこの辺り☆
戸沢山荘がある辺り。ちょうど、天神尾根コースのスタート地点の辺りです。


このルート、当時使われていた道標に、不当な道標なので撤去します的な張り紙が貼られていて、撤去されるのも時間の問題かも。。。
非公式のルートだから、仕方が無いかぁσ(^_^;)


今日もコーヒー健在でした♪♪