雪の塔ノ岳 | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
今日の天気予報は・・・??

晴れだぁーーーっ!! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

背中の痛みも取れたことだし、よ~し行ってくるかぁ☆




・・・ということで塔ノ岳に登ってきましたよ~www

下界では昨日、一昨日と天気が悪かったので、フワッフワッでサラッサラッの
新雪が積もってました(・ω・)/
朝は気温が低かったせいか、どんぐりハウス周辺も薄っすら雪化粧でした☆


登りはノーアイゼンでもイケました!!!
朝のうちは天気が良かったので、山頂から南アルプスの山々や都心のビル群もハッキリ見えてたなぁ(≧▽≦)
でも、富士山はすっぽり雲に覆われてました ←残念www



今日の山メシのために持参した食材☆


今日はうどんだぁ~っ( ・(ェ)・)
↑ 麺は下ゆでして持ってきたので調理時間が短縮できましたww



腹ごしらえも終わり下山開始~っ☆
下山は、花立山荘までアイゼンを装着しましたヽ(゚◇゚ )ノ

実は登りの時、雪だるまを仕込んでおいたのですwww
(↑ 天神尾根の分岐付近)
下山の時にもちゃんと居ましたww



ベンチに積もった雪に、誰かが描いたハート(σ・∀・)σ
雪が降ると、こういうのがあってイイねぇ☆



あっΣ(・ω・ノ)ノ!
先日買ったフリースですが・・・。

速乾性があって、行動中暑すぎるってことがなかったです(← 暑いっちゃ~、暑いけどww)
ただ、休憩中や止まっている時は少し寒いっすヽ(;´ω`)ノ
特に、フリース地じゃない生地のところ。。。
(↑ 脇と腕の裏側)

上に羽織っちゃえば平気なのだがww


今日の塔ノ岳山頂は気温マイナス5℃。
仮に八ヶ岳辺りだと、これの3~4倍は寒いはず(((゜д゜;)))
ということは、雪山に登るとしたら保温着も必要ということにあるなぁww