おざすー。Atomです。

 

 

 

日本の漫画が原作の映画。

 

 

 

今現在劇場で公開されているものに関してはまだ観てませんが、

なんというかこのジャンル、ハズレ多くないすか?

 

っつーことで、今挙げた映画の中から、Atomの偏見で勝手にランク付けをしていきます。

 

もちろん、なかには面白い(と思った)ものもありますのでご安心を。

 

 

 

  • Sランク(映画として、日本が世界に誇れるレベル)
  • Aランク(世界には誇れないけど総合的にとても面白い。)
  • Bランク(面白いかどうかは別として何かの分野において秀逸である)
  • Cランク(単純につまらない)
  • Dランク(観るに堪えない。なぜこんな糞映画を作ったのか、製作者に尋ねるドキュメンタリー映画を撮った方が面白いと思う)
 
 
それではいきます。
 
 
Sランク(映画として日本が世界に誇れるレベル)
 
 
該当なし
 
 
無いよね。
日本が世界に誇れる漫画原作映画なんてものは存在しません。
以上です。
 
 
 
Aランク(世界には誇れないけど総合的にとても面白い)
 
ソラニン
るろうに剣心(一作目)
ヒミズ
ピンポン
アイアムアヒーロー
海街diary
 
 
 
どれも原作に忠実に再現されていて面白い!
原作を知らない人でも十分楽しめる作品たち。
一応理由の説明。
ソラニン→原作者のあさのいにおさんが好きだから。あと宮崎あおいも。
るろうに剣心→アクションがカッコよかったし、キャラクターもイメージに合ってた。
ヒミズ→当時新人俳優だった主演2人の演技力に脱帽。
ピンポン→原作者のキチガイ具合がうまく表現されてた。窪塚カッケエ。
アイアムアヒーロー→絶対unko映画だと思って観たらカウンターパンチ食らった。
海街diary→原作知らないけど邦画としてすごくよかった。
Aランクは一見の価値あり!
下に予告編貼っときます!

 

 

 

 
 
 
Bランク(面白いかどうかは別として何かの分野において秀逸である)
 
ALWAYS三丁目の夕日
バクマン。
GANTZ
デスノート
ボーイズオンザラン
スマグラー
テルマエロマエ
釣りバカ日誌
闇金ウシジマくん
20世紀少年
寄生獣
ジヌよさらば
 
観るか観ないかはあなた次第。
観なくても人生損はしませんが、観ると視野が広がるかも。
そんな作品たちです。
GANTZは思ってたよりよかった。
CGとかも意外に頑張っていて飽きずに観れました。
ボーイズオンザランも面白いですよ。主演は銀杏ボーイズの峯田さん。
 
 
 
Cランク(単純につまらない)
 
クローズシリーズ
BECK
どろろ
暗殺教室
進撃の巨人
はちみつとクローバー

 

 

単純につまらないので、感想等はとくにありません。

ただただ単純につまらないです。

上映時間およそ2時間のあいだ、「無」の感情が全身を覆います。

Bランクからギリギリのところで滑り込んだのはどろろ。

 

 

 

 

Dランク(観るに堪えない。なぜこんなunko映画を作ったのかを製作者に尋ねるドキュメンタリー映画を撮った方が面白いと思う)

 

 

ドラゴンヘッド

ヤッターマン

変態仮面

テラフォーマーズ

少女漫画を原作にした映画で流行りの女優俳優をキャスティングしただけのゴミ全般

ドラマ化された作品の映画化(笑)全般

 

 

遂にDランクです。

下の二行の映画の数が結構膨大な為、このジャンルにハズレが多くなってしまったワケですね。

ただ僕が思うに、こういった類の映画はむしろ進んで鑑賞すべきかと思います。

美味しいものもあればマズイものもあるように神ゲーがあればクソゲーがあるように、映画にも面白い作品の影には、いつも比較対象となるつまらない映画があるのです。

運動して、汗をかいた後ビールはおいしいですよね。

こういった糞つまらない、誰の役にも立たないunko映画があるからこそ、面白い映画に出会った時の感動や興奮が、より一層特別なものへと昇華するのではないでしょうか。

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

これは面白かったのになんでDなの?とか

これ糞つまんなかったのにAランクとか(笑)

とか、色んな意見があると思いますが知りません。

 

 

漫画原作の映画を観る際は、出来るだけ期待はせずに、うんこを観るつもりで映画館に出かけてください。

うんこを観るつもりで映画館に行ったら、意外と面白かった時の感動は大きいはずです。

逆にうんこを観るつもりで映画館に行ったら本当にうんこだった時でも、あなたはもともとうんこを観るつもりで映画館に行ったのだから、ダメージなど無いはずです。