【Splatoon2】いくらネットに投稿しても誰からも返信ないから、オラにナイスをわけてくれ…… | 天体アトリエ

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CGの仕事を本業にする予定Si-non(しーのん)がイラストを中心に、その他では日常やゲームなどを綴ってます。

どんな記事タイトルだよwwww

ただの寂しがり屋アピールじゃんw

 

Si-Ha-!!

はい、コードネームSi-non(しーのん)でーす

 

 

本日から新たなブキにステージが登場しましたねー!!

 

最初は新ステージ・「ムツゴ楼」からですね

スタート地点が横並びになるのは前作のみ登場の「シオノメ油田」以来ですね

 

ただ「シオノメ油田」は北と南で面積が違い、

北を先に制圧しないと奪還が厳しくなるようなステージ構成で

道も全体的に狭くて落ちやすくゴミ試合になりがちなイメージがありました

 

シオノメ油田の欠点をなんとか改善させたのが「ムツゴ楼」だと思います

このムツゴ楼も北と南で明らかに北の方が広いですが……

 

GOOD POINT

・スタート地点を挟む南の地点の高低差を大幅に減らしスタート地点付近をうろつくプレイヤーを狩りやすくなった

・北に行くにつれて低くなるようなステージ構成だから北を奪われてもチャンスが大いにある

・道もシオノメ油田と比べて落下地点が大幅に少なくなった

・中央にも広い道があるから戦略的になった

 

BAD POINT

・一度北の広場に進んだら自陣に戻りづらい

・敵陣を攻め込みづらく、障害物が少ないことから若干遠距離ゲーになりがち

・左のスタート地点のチャージャーは右より体を出さないと射線がでないため

若干不利なステージ構成になっている

 

 

ということでシオノメよりは明らかに神ステージではあるものの、

スタート地点横並びスタイルのステージのバランス調整はちょっと難しいのかな?って思いました

逆に横並びが珍しいからこのステージを楽しむのも一興ですけどねw

 

次は新ブキとサブスペシャル、それからゲームのバランス調整ですねー

新ブキは大雑把に一言で解説します

(かなりパクリネタがありますが気にしないでくださいw)

 

胸がパチパチするほど騒ぐナイスガイ!!

プライムシューターベッチュー』

 

しゅわしゅわどりーみんなコンボで弾けろ!!

ノヴァブラスターベッチュー』

 

圧倒的制圧力でド派手ナ・ナ・ナ・ナイスぅ~!!

ダイナモローラーベッチュー』

 

これがあの『メテオスロー』を超える驚きの洗浄力か!?

スクリュースロッシャーベッチュー』

 

※『メテオスロー』とは前作のバケットスロッシャーによる「クイックボム→バケツ」のコンボの技名です

詳しくはこちらの記事を読んでください

 

 

新サブウェポン・新スペシャルウェポンが登場しましたねー

 

ノヴァチューとスクチューのサブウェポン

タンサンボム

貯めることで爆発力が増す新感覚なサブウェポンです

貯めの速度はジャンプまたは軽く移動することで上げることができます

最大2段階まで貯めることができます

貯めた分爆発力回数が上がります(最大チャージで3回爆発)

2回目以降からは爆発した瞬間に前進して、1回目の爆発より範囲が徐々に広がります

また、カーリングボムのように通過した場所を塗ることができます

 

爆風ダメージ 直撃:50.0 爆風:35.0

インク消費量 60%

 

一発ダメージ与えたところでは倒せないので

クイックボムのようにコンボを狙うといいでしょう

ただ、爆発の速さはスプラッシュボム以上で触れた時点で

爆発するわけじゃないので、先に投げる方が得策かと思います

 

プラチューとダイチューのスペシャルウェポン

ナイスダマ

十字キーの下でナイスを連呼することでチャージでき

広範囲に爆発するインク球をRボタンで投げることができます

投げられるようにするには8回のナイスが必要です

他の味方のナイスも回数に含まれ、

押してあげるとスペシャルゲージも貰えるのでので応援してくださいね

私は「ナイスを押せ」と画面に出てるのに気づかず押し忘れるんですよねw

ボムとは違い前作のスペシャルのトルネードのように広がっていく攻撃になります

ただ、チャージするまで敵の攻撃を食らっても倒れなかったので

当たり判定が気になります……

 

 

バランス調整です

 

大きく目立ったのが

「96ガロン(デコ)」の射程が伸びたことですね

これは1より強くなりそうで怖いですね

 

あとはノーチラスの連射速度が上がりました

今日試用したところあまり変化が無かったので

「133%アップ」ではなく「33%アップ」で間違いないです

 

ソイチューバーのフルチャージまでの射程アップ

ヴァリアブルの横振りのワンパン距離アップ

スパガジェの散弾の最低ダメージを10.0から12.0にアップ

 

スーパーチャクチが使用中に倒された後の消費を半減(50%→25%消費)し、

一部のチャクチ持ちのスペシャル必要ポイントが下がりましたね

 

またうちのスパガジェが強化されて嬉しいです!!

 

 

最後に戦績ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ、はいっ!!

 

最近ほとんどウデマエ落とすことなく

 

エリアS+5 ヤグラS+6 ホコS+3 アサリS+4

 

と最低でもS+1とか2とかいう低次元から脱出できたんですよ!!

このまま無事Xに行けるといいんですけど……

 

最近あまり時間が無いので

ほとんどデュアルスイーパーカスタムしか使っておらず

ステージ厳選しつつ無難な挑戦で慎重に進めています

 

しかし、不調気味だったクーゲルシュライバーもなんとか持ち直して

むしろクラブラを使う場面が減った気がしますw

 

昨日まではオールダウン続きで楽しかったです!!

 

 

本日はガチマはほとんどやってませんが新ブキ使用動画や画像も用意しましたー

 

本日一番びっくりしたのは11時頃なのに……

 

なんか1のバケツで無双した時を思い出したわ……

 

Switch没収されてるきょーだいさんにやらせたら貴重な情報を手にしました!!

これは『投げられた後でも勇気出して当てればできますよ』って意味で出しました

 

これは私の勘違いでナイスダマ使ってたのはプライムの人で

こっちではなく全然関係ないところに投げてたっぽいです

味方のダイナモが倒したものと勘違いしました……

 

結論……

『ナイスダマは投げるまでは倒すことができない

倒すなら発動前か発動後を狙え』でしたー

 

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最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!