構図や配置に悩んだらこれを使え!! 『三分割法』 | 天体アトリエ

天体アトリエ

CGの仕事を本業にする予定Si-non(しーのん)がイラストを中心に、その他では日常やゲームなどを綴ってます。

Si-Ha-!!

はい、Si-nonこと七ヶ霜椎乃です!!

 

このブログを読んでくれてる人は

だいたいTwitterから来てる人ばっかり、うん知ってるw

 

最近私と同じく絵をよく描く人と絡むことが増えてきたので

私が日頃どうやって絵を描いてるかをちょい公開しようかと思います

 

 

最初、絵を描くときに迷うことはいろいろあると思いますが

・テーマ

・テーマに関連する取り入れる要素(コンセプト)

・構図

・配置

 

などなど……

 

その中でも最も簡単に解決しやすいと思った

配置(構図もちょい当てはまる)についてどうしてるか話したいと思います

 

バランスよく配置するには「黄金比」とか「白銀比」とかいう

単語が出てきますけど正直あれを調べただけであれらを使うのは難しいかなー?

って思いました

 

実際に「黄金比」や「白銀比」検索して見るとあんな風に使ってるんだーなんてわかるかもですけど……

 

あの使い方は上級者向けだと思ったんでスルーして

今回は一枚の紙にバランスよく配置できる方法を教えます

 

 

それはタイトルにもあります「三分割法」です!!

普通に一枚の紙を縦横三分割に線を引いて分けて配置や構図を考える方法です

 

実際に見せますね

この青いガイドが三分割に分けたものとなります

 

なぜこんなものがバランスよく配置できるのかというと、

三分割法をもとにしたものが黄金比を用いたものだからなんですね

 

「ファイ・グリッド」というものなんですけど……

以下のサイトで分かりやすく図に示してくれてます

https://entry.cgworld.jp/column/post/201707-yorikoito-08.html

 

このファイ・グリッドをただ三分割して簡単にしたものとなります

iPhoneユーザーならカメラアプリで馴染み深いかもしれません

(私はXPERIAメインにサブでiPod touchの二刀流であんま詳しくないですw)

 

どうやって扱うのかというと……

今回はこんな感じで簡単に使っていきます!!

初心者でもこうやって使えばバランスは良くなるかと思います

セブフロちゃんごめーん(ノ_-。)

 

あとは線画交差している部分、

交点を使うことで強調させるポイントも簡単に決められます!!

 

今回はキャラを真ん中に配置してしまったせいで

交点が使いにくい状況になってしまっています……

 

以上のように三分割のガイドを使うことで

配置の仕方を考えやすくなってバランスよく配置できるようになるのですねー

 

そう、同時に配置の意味も考えることができるので

「なんとなくそこに置いた」っていうことが無くなることにもつながります!!

 

下の方はサイン描くスペースを取っておきたいと思いましたが

ちょい寂しいと思ったので三分割法に沿って模様をつけていきます!!

でも、あまりにもつけすぎるとごちゃごちゃしちゃうので

余白を以下のように決めます

 

これは下の6面を囲んでから

右上と左下を余白にすることでバランスを整えました

模様をつけようといろいろ試行錯誤しましたが

そのままでも結構バランスよかったので左上はサインスペースにして

メッセージとサインのスペースに飾り付けをすることでなんとか整ったって感じです

背景のアーガイルチェックは邪魔なので消しましたw

 

 

今回の講座はgdgdになってしまいましたが

三分割法を使うことで配置や構図を考えるのは楽になることは分かったかと思います

 

バレンタインシーズン前の休日は全部バイトで潰れてしまったので

今日描いて出すことにしました

当日はかなり暇なのでお菓子作りをします!!

お楽しみに~

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!