Splatoon 個人的意見 | 天体アトリエ

天体アトリエ

CGの仕事を本業にする予定Si-non(しーのん)がイラストを中心に、その他では日常やゲームなどを綴ってます。

なんか、みんなデス数を減らそうとか言ってますけど
私はこう思いました

そんな風に意識すると自陣でうずくまって何もせずに負けますよ

そういう人こそ戦犯なのです

戦績は別にどうでもいい
けど、できることだけは必ずこなすという風に立ち回らないとナイスなプレイはきっとできません

まずは、使いやすいと思ったブキの長所を理解してください
そこからできることを徹すればいいのです

しかし、どうしても勝てないのであれば強いと思った敵のブキに挑戦して、そのブキの立ち回りを研究しましょう

私の場合は、バケットスロッシャーですね
1回の圧力や威力が半端なくて、射程が中射程のシューターを越えるところに惚れました

しかし、連射力が無くシューターやワンパンできるブキとの接近戦や射程範囲外の遠距離戦に弱いです

これらを克服するために色々考えました

短射程
・速く倒すにはバケスロとクイボを併用する
・(個人的に)クイボ→バケスロの方が速い(以下、メテオスロー)
・このメテオスローは敵インクか、他の味方と戦っている敵、自分に気づいていない敵に狙いを絞る
・慣れてきたら、塗り歩いているローラーに正面から撃つ

長射程
・チャージャーでなければ、攻撃される前にクイボ連投
・近づいてきたら回り込んでメテオスロー
・馴れたら、チャージャー相手に撃った直後を狙って倒す

・どうしても無理なら逃げるor相討ち
・ヤグラ、ホコは向いていないから他ブキで

といった感じです

それで、バケスロで中々勝てない場合……
みんながよく使うブキの1つ.52ガロン(凸)を使います

私は接近戦がとにかく苦手で
できるだけ速く終わらせたいことを考えてこのブキを使ってます

といった風にしていくと、ウデマエは上げやすくなるのではないのかと思います

そう、私はヤグラ、ホコではバケスロ使わないと言いましたが、
ヤグラはRブラスターエリート(デコ)を使って遠くから味方とリンチし、

ホコでは直線ステージは52凸で開始直後にチェイスについていって、先手でホコを割っていくスタイルで、
一直線でない場合は、L3リールガンDやバレ凸、52ギャルといったダイオウ、メガホン中心に使ってます