古い車たちのパレート
4年ぐらい前に、愛・地球博記念公園で毎年5月の終わりごろに開かれる古い車たちのパレートを見に行きました。
岡崎駅では雨がふっていたけど、あいかんに乗って、しばらくしてやみました。
会場の人工芝生の広場にトヨタ博物館からパレードしてきた古い車が紹介されて入場するのを途中から見たよ。個人持ちの車が全部で106台集まったみたいです
トヨタ博物館所蔵のやつの5台ぐらいを車両運搬車で運んできて、記念公園の中で走らせました。
トヨタ2000GTやコスモスポーツやケンメリのGT-Rを目の前で見られて、メチャクチャよかったです。
小さいごろに持っていたミニカーと同じやつが5.6台来ていて、(これと同じミニカーを持っていたなあ)となつかしく思い出しました。
その車の中で、シトロエンMHというやつはインサイトちょっと似たような雰囲気のかわったハッチバックでした。やつの顔もかわっていて、普通はフロントグリルがあるような所にナンバープレートが付いていて、その上に透明なカバーが付いていました。(すごくかわった顔だなあ)と思いました。
お父さんが死ぬまで乗っていたクラウン2ドアハードトップが来ていて、すごくなつかしかったです。
センチュリーの試乗会をやっていて、(乗ってみたいなあ)と思いました。
見かけが地味だけど、ロータリーエンジンをつんだファミリアのセダンを見ました。