11月28日、農民将棋の駒ファイル② | 松尾アトム前派出所のブログ

松尾アトム前派出所のブログ

日本三大松尾(松尾芭蕉、松尾伴内、松尾アトム前派出所)の一人、
タイタン所属の松尾アトム前派出所のブログです

松尾アトム前派出所のブログ-121221_2146~01.jpg

松尾アトム前派出所のブログ-mini_121221_2147.jpg

松尾アトム前派出所のブログ-mini_121221_2148.jpg


【農民将棋の駒ファイル②】

『兼業農家』
(図参照)

兼業農家というのは、
専業農家に比べて畑の進行状況が遅れますから
動きとしては半歩です。
(図参照)

相手の陣地に入って成れば『専業農家』になれます。
(図参照)

これでようやく一人前ということで
歩の動き方ができるようになります。

というか、
あんまり強い駒じゃないですね。
けっこうザコですね。

しかし、
その変わり兼業農家ですから
普通の将棋にも参加できるっていう特権があります。
普通の将棋と農民将棋の兼業農家です。

大体ご家庭にある将棋は駒の1個や2個なくなりますから
代用として『兼業農家』を使えばいいですね。

しかし、
その場合将棋で飛車をなくして代用が兼業農家だったら最悪ですね。

プロ野球のチームと草野球のチームでトレードするようなもんですよ。
そうなったらかなりのパワーダウンですので将棋の駒をなくさないように気をつけましょう!