メールによるDM
ダイレクトマーケティング(略してDM)って言葉があります。
意味は
「商品やサービスの調査や開拓をから販売までのすべてのプロセスを個人個人に対して行うこと」
です。
今回のタイトルである
「メール」
はその手段の1つです。
いわゆる
「メールで文章を書いて、広告などを貼り付ける」
ものです。
このDMはファックスなども含めるとかなり昔からありますが、効果はかなり大きいです。
今、多くのアフィリエイターさんが使っているのが
「ステップメール」
です。
ステップメールとは
「メールを用意しておいてそれをスケジューリングして配信することです」
個人ごとにスケジュールが異なっていて、ひとりひとりに焦点をあてたマーケティングとなっています。
私は無料レポートなどの登録をしているのでアフィリエイターさんからメールが配信されますがステップメールがこのところ増えていると感じます。
たぶん、ステップメールは便利だし、効果もあるんでしょうね。
ステップメールをアフィリエイトに利用するには
1、ステップメールを無料もしくは有料で提供しているところに登録する
2、自分のサーバーにステップメールを導入する
のどちらかになるかと思います。
楽なのは1ですね。登録すればすぐ使えるようになりますから。ただ、無料のは制限などもあるのでまずは調べてみるといいと思います。
2は少し敷居が高いですが自分のサーバーに組み込んで使うものです。プログラムは無料のものも配布されているのでやりたい人はチャレンジしてみてください。
先日、あるアフィリエイトツールを衝動買いしてしまったんですがそのおまけとしてステップメールのソフトも入っていました。
プログラムがソースで提供されていたのですがサーバに組み込んでCRON(スケジュールを登録してプログラムを実行させる仕組み)を使用してステップメールを配信します。
一応、サーバーに組み込んで使えるようにはなっています。
ちょっと話しがそれましたので元に戻します。
ステップメールによるDMはアフィリエイトとしてはかなりよい手法だと思います。比較的楽に商品購入まで結びつけることができるからです。
一旦システムを作ってしまうとほぼ放ったらかしでいける場合もあるでしょう。課題はメールアドレスのリストを取得する方法ですがこれもいろいろ方法があります。例えば無料レポートサイト、プレゼントサイト、占いサイトなどに登録してもらってメールアドレスを得るなどです。
また、別の手法としてはメールマガジン(略してメルマガ)ですね。
有名なアフィリエイターの川島和正さんって人がいますがこの人はメルマガを使っています。発行部数が32万部ぐらいあるのでかなりすごい数です。
これだけの数があると、1回の配信で1%の人が商品を購入したとしても3000個になります。単価が1000円の商品を売ったとしても300万円の売上になります。
ひとつのメルマガでも人気メルマガになって、何十万部もの発行部数になったら、楽に売上げを得られるようになるという例の1つです。
川島さんがあるビデオの中で
「可もなく不可もない記事を書かないで、価値のある内容を記事の中にいくつか埋め込む」
と話していました。
まさに
「人の喜ぶことをする」
に当てはまっています。
最初にも話しましたが成功している人は必ずこれをやっています。
メルマガのすごいところは集客とアフィリエイトを一緒にやっているところです。
大事なのは
「人に喜んでもらえるような記事を書くこと」
これだけです。
「これって特別な人しかできないと思いますか?」
私はそうは思いません。
誰でもできます、やろうとすれば、そしてやれば。
でも、多くの人はやりませんよね。だからできないのです。
もちろん、それなりに勉強したり、調べたり、時間をかける必要がでてきます。
それは仕事でも同じですよね。メルマガを書くことを仕事としてとらえたら、それは当然、大変なわけです。
特に最初が大変でしょう。メルマガをはじめて、読者数を増やすことが最難関です。もちろん、メルマガを増やすためのテクニックはいろいろあります。それらを使えば、増やすことはできるでしょう。
でも、記事の内容がつまらなければ、即
「配信解除」
されます。
もしくはメール受信箱には入るけど全く見られないメールになります。
ですから、テクニックは読者数を増加させる助けにはなりますが、それだけでは読者数を増加させ、維持することはできないということです。
ステップメールとメールマガジンについていろいろと書いてきましたが、この2つはアフィリエイトとしてはおすすめです。
ぜひ、挑戦してみてください(^^)。