キャッチコピーと手法
キャッチコピーは
「商品を紹介する文章」
のことです。
商品を紹介する場合に
「強い言葉」
を使うことが人を引きつけるということが言われます。
例えば、携帯電話という商品を紹介する時、どちらのキャッチコピーが強いでしょうか?
1、「激安、機能性と耐久性抜群の携帯電話、本日より予約受付開始」
2、「限界まで下げました。機能と耐久性に自信あります。新携帯、予約受け付スタート。」
多くの人は2の方が強く感じるのではないでしょうか。
商品を紹介する時、その商品をよりアピールできたほうが商品の購買につながるのは確かです。
ただ、あまりにも強い言葉を意識しすぎてかえって、商品の魅力を伝えることができない場合もあるのでバランスよく強い言葉を使ったほうがいいでしょう。
個人的には強い言葉を頭の隅に置いておくぐらいでいいと思います。
むしろ大事なのは正直に書くことです。
うそを書いて、人目を引いても、あとでうそとわかると信頼が一挙に崩れます。
ここでも
「人を喜ばせることをする」
という基本理念が大事なのです。
商品をアピールするのはその商品を使った時には楽にできます。
しかし、もしその商品を使ったことがないならば、まずはその商品について調べることが大事です。商品のメーカーから提供された内容をそのままで商品を紹介したとしてもそれは全く魅力がありません。
これは非常に大事なのですが多くの人は
「面倒くさい」
「面白くない」
「難しい」
「etc」
などの理由から、商品を紹介することがなおざりになっています。
私も面倒だったのでコピペして商品を紹介したりしていますが、全く売上げにつながりません(笑)。
自分でそれを見ても商品に魅力も感じないし、興味もわかないのです。
だとしたら、無理に商品を紹介などしないでも、自分が書きたいことを書いてアフィリエイトリンクを貼るだけのほうがいいかと思います。
商品の説明をすることが余計に商品を買いたくないと思わせるからです。
キャッチコピーは大事ですがその他に大事なのがアフィリエイトの手法です。
商品を紹介することがサイト訪問者に何らかのメリットを提供するような仕組みが必要なのです。
例えば、ある商品を紹介したい場合にその商品の価格の比較を行ったとします。するとそのサイトは価値を持ちます。
その商品を買うことを検討しているサイト訪問者はそのサイトで得た知識によりより安く商品を購入することができるからです。
アフィリエイトでは
どのような言葉を使うかで商品の売れ行きが左右されます。
また
どのような切り口で商品を紹介するかでも売れ行きに差がでます。
両方を効果的に組み合わせることでサイトとしての価値が上がり、商品が売れるようになるのです。