1週間のゆうごはん。〜どしゃぶりの中華街 | 基本、ビーズ織りnote

基本、ビーズ織りnote

【箱は笑いで満たされた。】
改題

17日(日)

おやつは解凍した辻利のほうじ茶プチパフェ


このところは、抹茶より

ほうじ茶味のほうが好き


・椎茸の肉詰め

・豚肉豆苗豆もやし

・白滝明太子

・サラダ

・納豆

・お味噌汁

・ご飯


18日(月)

・冷やし中華

・鶏の唐揚げ

・冷やしトマト


19日(火)

・肉野菜炒め

・麻婆豆腐

・サラスパ

・お味噌汁

・ご飯


20日(水)

近所のカフェバーでランチ



夕食はともだちに買って来てもらった

田島パン

・冷製パスタ

・田島のコッペパン(2人分)

・ブロッコリー


21日(木)

・チャーシュー麺

・メヒカリ唐揚げ

・納豆、山形のダシ

・ご飯


初めて電気圧力鍋で叉焼を作りました

冷やす前に切ったら厚すぎました


22日(金)

天気予報は午後から晴れだったので

中華街ランチ〜

山手の洋館ギャラリー巡りの

予定を敢行


ランチの前に、いつも行列して

すぐに完売と評判のちまきやさんへ


大雨のせいか行列はなし

お店の窓口で説明をうけ

食べ歩き用に「いま食べる」ものだけを

一個700〜800円(忘却)で売っていて、

普通にほしいときは通販だそうです

口コミを見たらその通販は半年待ちとか、、


ランチのまえだったので

買うのを諦めました



そのお店の向かいの謝甜記膩号店

ランチ

なぜ、サンタクロースなのか不明




本店のほうはいつも空いてるのに

2号店はいつも行列

大雨のこの日も10分は並びました





パクチーはわたしには無理ということを

再認識したお粥

本店では入ってなかったのに、、


お店を出たら、まさに

「バケツをひっくり返した」という

形容がぴったりの雨

山手巡りもお土産も一瞬で諦めて、

近くのみなとみらい線元町中華街駅に飛び込みました

屋根のない商店街は

空が見えて開放感があっていいけれど、

こんな雨のときは

おちおち買い物もできません


駅の階段にたくさんひとがいたので

また、いつかの大雨のように

みなとみらい線が止まってるのかと

思ったら、雨宿りでした


横浜へ


ジョイナスやルミネをブラブラして

新しく出来たカフェでゆっくり、、

横浜にいると雨が降ってるのも

忘れるけれど、ずっと降ってたようです



今年の秋の個展を

山手の洋館でやろうと

改めて見に行くことにしたのですが、

行かれなかったのでまだ思案中


23日(土)

姉が留守番に来てくれたので

地区センターの図書館へ行き、

その帰りにともだちの家でお茶させてもらいました

娘が東京タワーに謎解きに行っていて

夕食はいらないので、

適当にライフの海苔巻で夕食


ーーーーー


ご馳走様でした