11月23日に尾鷲に出撃してきました。
尾鷲は3回目の釣行です。
今回のメンバーは、社長さん、専務さん、常務さん、アトムの4名です。
いつものように前日から尾鷲に移動
して、民宿「おぐら」で小宴会
をしておりました。
当日の天気予報は、曇りのち雨
との予報が出ておりましたが、4時起床で空を見上げると星空
です。
民宿の御好意で4時半に朝食を用意して頂き、温かい味噌汁もあり2杯もおかわりをして、お腹も一杯です。
6時出船予定でしたが、5時20分頃に船頭より電話があり我々以外のお客が2名で既に到着しているので、揃い次第出船しますとの連絡で宿を出発して、5時35分に港を出発です。
立神方面を目指して渡磯した所は、立神の地の地という所で、専務さんと一緒に降りました。
社長さんと常務さんは、立神のハナレに降りました。
尾鷲は3回目の釣行です。
今回のメンバーは、社長さん、専務さん、常務さん、アトムの4名です。
いつものように前日から尾鷲に移動
当日の天気予報は、曇りのち雨
民宿の御好意で4時半に朝食を用意して頂き、温かい味噌汁もあり2杯もおかわりをして、お腹も一杯です。
6時出船予定でしたが、5時20分頃に船頭より電話があり我々以外のお客が2名で既に到着しているので、揃い次第出船しますとの連絡で宿を出発して、5時35分に港を出発です。
立神方面を目指して渡磯した所は、立神の地の地という所で、専務さんと一緒に降りました。
社長さんと常務さんは、立神のハナレに降りました。

海面は凪状態で、風も微風です。足元は、ハエ根が張りだし少し釣りづらい所です
2号ハリスに0ウキで、4号ジンタンで6時40分釣り開始です。
エサ取りは少しいるものの、グレ
2時間程でようやく専務さんに、キープサイズの口太27センチが掛かりました
そこそこ活性があるも本命のサイズが上がらず、コッパとのお遊びです
少しウキをしもらせて底にいくと、ガシラ、ベラが掛かります
ようやく私にも28センチの口太が足下のハエ根の際から掛かります
少し潮が流れだし、ウキを3Gに変更して竿2本程先まで流しますがサイズアップは釣れません

そうこうしていると、磯では珍しく
私、初めてメバルを釣りました。

そして、イガミまで掛かり持ち帰りには嬉しい五目釣りとなりました。
潮色も悪く透き通るような海の色で、潮の流れも緩やかで大型サイズの活性も無く、結局専務さんが33センチを頭に7枚と、私は28、26,25と尻すぼみのサイズで3枚だけでした。
まだまだ私にはこういう状況での打開する引き出しが無く、外道とコッパで戯れ、2時納竿で終了でした
まだまだ私にはこういう状況での打開する引き出しが無く、外道とコッパで戯れ、2時納竿で終了でした