12月6日、串本須江にブログ仲間のカリスマさんとオミヤさんとで釣行してきました。
前回に続き2回目の同行です。
前日の22時半頃に家までオミヤさんが迎えに来て頂き、カリスマさんの家まで行き、
1台で串本に向けて出発です。
2時過ぎに、餌屋さんに到着して暫くの仮眠を取り、須江港に5時半頃に到着です。
6時過ぎに出船して、私たちは本命磯の「本タライ」に渡磯しました
前回に続き2回目の同行です。
前日の22時半頃に家までオミヤさんが迎えに来て頂き、カリスマさんの家まで行き、
2時過ぎに、餌屋さんに到着して暫くの仮眠を取り、須江港に5時半頃に到着です。
6時過ぎに出船して、私たちは本命磯の「本タライ」に渡磯しました

下げ潮スタートで、オミヤさんは船着き近くのサラシの出ている所で
私は真ん中で本命場を譲って頂きました
カリスマさんはナガズロ方面に向かっての釣り場で、7時実釣開始です。開始早々にコッパ
海は、凪状態でサラシも余り無くエサ取りだけは活発にマキエに集まる状況が続き、コッパの後が続きません
右前のハエ根の張り出した先より仕掛け入れ、ゆるいサラシを利用して少しでも沖に流れるように流します。少しでも磯際で仕掛けが立つと根掛かりします。
今日は3回も地球を釣っちゃいました
竿1本程前に流れ始めた、8時半頃にようやく尾長の27センチが来ました尾長なのでこれはキープしました
その後小康状態がまた続き、カリスマさんから「沖を狙いましょう!」と声がかかりました
「スルスル仕掛けの軽めの仕掛けでやってみて下さい」
えっ?
、遠投って5Bとかじゃないのと私はずっと思っていました
今の仕掛けはG3半誘導だったので、カリスマさんからのアドバイスで、ウキはそのままで、ガンダマをG3に段シズをG5一つ打ってと教わり遠投開始です。
こんなに軽い仕掛けで大丈夫??とちょっと自分では不安ながらも目いっぱい飛ばします。
糸フケを取って、ゆっくりと道糸を張った状態で少しつづ道糸を出しては、少し戻して止めて、また出してと。
という事は、仕掛け引っ張られて仕掛けも入っているということですよね!
カリスマさん、ありがとうございます
えっ?
今の仕掛けはG3半誘導だったので、カリスマさんからのアドバイスで、ウキはそのままで、ガンダマをG3に段シズをG5一つ打ってと教わり遠投開始です。
こんなに軽い仕掛けで大丈夫??とちょっと自分では不安ながらも目いっぱい飛ばします。
糸フケを取って、ゆっくりと道糸を張った状態で少しつづ道糸を出しては、少し戻して止めて、また出してと。
という事は、仕掛け引っ張られて仕掛けも入っているということですよね!
カリスマさん、ありがとうございます
何度も遠投していると、いきなりスプールより道糸がバチバチと出て行きます
合わせると竿にグッと重みが加わり、その後左右に走ります。

上がってきたのはシイラでした
私が掛ける少し前には、オミヤさんも釣られてました。
数投後に、今度は沖のウキが見なくなったと同時に道糸がスプールよりバチバチを出てゆく当たりです

磯際での当たりなら慌てますが沖なので、少し余裕
もありしっかりとフックします。
今度は左右ではなく海中に潜ります。
竿のしなりを利用して慌てずリールを捲き、少しゆっくりした竿の捌きで取り込みができました
磯際での当たりなら慌てますが沖なので、少し余裕
今度は左右ではなく海中に潜ります。
竿のしなりを利用して慌てずリールを捲き、少しゆっくりした竿の捌きで取り込みができました

上がってきたのは、うれしい36センチの口太でした
2時間足らずで、潮が止まり遠投も終わってしまいました。
12時頃に、今度はいきなり道糸が出る当たりがあり、合わせると今度は竿がのされてしまう程の大きな当たりです
竿のしなりだけでは到底上がらず、少しレバーで糸を出してはまた捲くを繰り返しで寄せます。
竿一本程先まで寄せると今度は左に大きく走り出します
無理やり引くより、道糸を出して自分も磯を左に渡り追いかけるように移動です。
この時カリスマさんは釣り座でお昼寝タイムでした
カリスマさんの釣り座まで移動して、ウキが見えるまで上がってきました。
後少しで魚影が見えると思った瞬間に、ハリ上で切れてしまいました
ヒブダイかなと思いますがそれより少し泳ぎが速いような・・
痛恨のバラシでした。
竿のしなりだけでは到底上がらず、少しレバーで糸を出してはまた捲くを繰り返しで寄せます。
竿一本程先まで寄せると今度は左に大きく走り出します
無理やり引くより、道糸を出して自分も磯を左に渡り追いかけるように移動です。
この時カリスマさんは釣り座でお昼寝タイムでした
カリスマさんの釣り座まで移動して、ウキが見えるまで上がってきました。
後少しで魚影が見えると思った瞬間に、ハリ上で切れてしまいました
ヒブダイかなと思いますがそれより少し泳ぎが速いような・・
痛恨のバラシでした。
10分後にカリスマさんがお目覚めでした
13時に少し遅い昼食です
今日の上がりは16時ですのでまだまだ時間はあります。
私はいつも14時に上がっており、こんな遅い時間まで釣りをするのは初めてでした。
今日の上がりは16時ですのでまだまだ時間はあります。
私はいつも14時に上がっており、こんな遅い時間まで釣りをするのは初めてでした。
昼食後に直ぐに当たりがありましたが、上がってきたのはオジサンです。
午後からも潮は大きく動いてはくれない難しい状況です
午後からも潮は大きく動いてはくれない難しい状況です
そんな中で、オミヤさんが午前中はイサキばかりで本命のグレがこなかったのですが、午後からは一転してグレがシモリ際で掛かっていました。
さすがですね
満潮の前に、またしてもカリスマさんから、今度はナガズロ方面沖に潮のぶつかりを発見
私はどこ?どこ?
という状態でしたが、指さず方向で場所を確認です

カリスマさんは海をよく見ていますよね
直ぐに午前中に教えてもらった仕掛けで遠投開始です。
午前中よりも強い潮で道糸は大きく張られていきます。
しかーし、当たりがありません。
何度もチャレンジしますが、結局これで納竿となってしまいました
私はどこ?どこ?
カリスマさんは海をよく見ていますよね
直ぐに午前中に教えてもらった仕掛けで遠投開始です。
午前中よりも強い潮で道糸は大きく張られていきます。
しかーし、当たりがありません。
何度もチャレンジしますが、結局これで納竿となってしまいました
名磯ホンタライに渡磯しましたが、天気予報の天候が外れ、穏やかな海となってしまい難しい釣りとなってしまいました。
いつもの釣りなら多分ボウズか外道ばかりではなかったかと思われますが、カリスマさんと一緒のおかげで、遠投で本命を掛ける事ができました
枚数は出なかったにしても、私的には満足の釣りでした
今回の遠投は、是非自分の物にして釣果アップをしたいと思います
枚数は出なかったにしても、私的には満足の釣りでした
今回の遠投は、是非自分の物にして釣果アップをしたいと思います

私とオミヤさん二人の釣果です。
帰ってから、尾長を刺身にして、晩酌カリスマさん、オミヤさん、お世話になりました
また連れて行って下さいね