新しい「Origami」(UMPC)を計画。
マイクロソフトが懲りもせずに新しい「Origami」(UMPC)を計画中とか。
~ 高いし、性能がねぇ…。 ~
2006年の春に登場した「Origami」だけども「市場に登場すると、その割高な価格や貧弱なバッテリ持続時間に非難の声が上がった。」と記事には書かれている。俺もそう思うぞ。高いだけで使い道が全く見当たらないし持続時間も短い。(個人的には、タッチパネルってのが気に入らない。)
~ こんどはVista搭載 ~
いや、ちょっとさぁ、Vistaが搭載されたからって別に欲しいと思わないんだけども。「Origami」の本体性能が上がり、価格が相応になってVistaってなら解るけども、ただVista搭載されてもねぇ。「VistaOrigami」って名前になって、キーボード搭載式も出るらしい。
~ 最も失望させた製品のリスト ~
初代UMPCで2006年に最も失望させた製品リストに載った物もあるそうだ。俺も失望したよ、ホントに。記事の中にはソニーの「VAIO UX」シリーズの事が出てくるが、UMPCより欲しいと思う小型端末だよ。マイクロソフトが提唱したいのとユーザーの欲しい物が完全に食い違っている気がするもの…。
~ 小型端末 ~
PDA等の機器は、「日本の市場で受け入れられないと世界で売れない」と言う記事をどこかで読んだ記憶がある。もし、そうならUMPCは完全に失敗なのだろうね。使っている人を見た事もないから…。
このブログの過去の関連記事
UMPC(Ultra Mobile PC)は希望に合うのかな?アプリのテスト結果でがっくり…。
ま、まぁね一発で上手くいくとは考えてなかったけども…。
~ 大きなバグ1個と細かいのが4つ ~
計算結果の反映に4ヶ所ほどバグがあり、キチンと計算されていない。特に入力時に間違えて打ち込んで改めて訂正すると以前の結果が表示されたままと言う(計算はされないけどもね。)ちょっと使用者を混乱させる表示もあった。ま、この辺は簡単に修正が可能なんだけども、大きなバグのデータベース登録時にエラーが出てしまい強制終了(テスト版だから強制終了するので強制終了自体は問題ない。)する。環境が違うPCでよくあるパターンだと思うのだけども今からチェックを始める予定。
~ 月曜までに仕上げる。 ~
最低でも今日出たバグは直しておかないと…。その他にも入力に関する要望も出てきたのでそれにも対応する。何とか年内にテストを終わらせて来年の実使用に間に合わせたいものだ。 レポート関連も作りこみがあるから、年末過ぎても忙しいかな?
PowerPointがプリインストールになる。
あんまり嬉しくないニュースだ。
~ 入ってても使い道がない。 ~
一般で使う人いるだろうか?仕事で説明会とかの頻度が高いなら必要だろうけどもねぇ。一般のPCに入ってても邪魔なんじゃないかな?それでもプリインストールするならAccessも対応して欲しい。Accessは一般で使うこと少ないけども仕事ではPowerPoint以上に使えるからね。
~ あ、そうか! ~
Accessは、仕事で使うから需要があるけどもPowerPointは、仕事でもなかなか必要とされないからプリインストールで過剰に配布しちゃえって事か。でも、記事を見ると「一般からビジネスまで幅広いユーザーに利用されている上、プリインストールニーズが高まっていた」とあるなぁ。普通の家庭で使うか?誰に向ってプレゼンするんだ???
~ よく判らない。 ~
まぁ調査でそう言う結果が出たんだろうね。何か違うような気がするけども…。やっぱり売れないからプリインストールってのがすっきりするけどもなぁ。