所得隠し…。
前から「所得隠し」って報道の仕方に疑問があったんだけども。
~ 有名だと変わるのか? ~
報道等で取り上げられる人達は有名人だから「申告ミス」でも話題性を出す為に「所得隠し」って見出しをつける場合が多いように思う。実際に自分で税務申告をした事のある人ならわかるかもしれないが、税務署との意見の相違ってのもありえるだろう。この意見の相違ってのが問題で、指摘された部分が何年かに渡っていると追徴課税も多くなる。ところが、申告者は、隠したつもりは一切無いわけなので(故意にやってれば所得隠しだろうが。)「申告ミス」って事になる。
~ ちょっと勢いが出てくると ~
有名人の場合は、チェックが入ってそうですね。多分、見せしめ的な行動なのかな?これから申告シーズンへと向かって行くので「その前にアピールしておこう!」って感じられる。(某作家の場合は、経理のズサンさを本人も認めてるから、何とも言えないけどね。)
~ 「隠し」なのか「申告ミス」なのか ~
「所得隠し」とは「脱税」と同じじゃないのかな?「申告ミス」は、確かに支払う税金額が少なかったのだろうけども、経費算入のしかたが税務署の見識と違っていた為に修正をして修正申告したって事でしょ。だとすれば、「所得隠し」って報道するのはどうかと思うんだけどもねぇ…。
ちなみに税務署が間違えていて、申告者が多く税金を払い過ぎたとしても多すぎた分の額が戻ってくる事がない。(これは、どうしてだよ!)少なきゃ、遡って取るのに多い場合は、次から少なくしてくれるだけなんて。遡って返しても良いのでは?(ま、俺には全く関係しないがなぁ…。)
※間違ってたら笑って過ごしてくださいな。
↓ポチっとお願い。↓
アンティキティラ島の機械
アンティキティラ島の機械(『歯車』とも言われるか。)が高度な手動暦計算機の可能性がさらに高まったようです。
~ 既に言われていた事だけども ~
過去に復元をした時に、差動歯車機構による太陽、月なのど天体運行がわかると言う事が言われていたので今更ながらと言う感じもあるけども今回の場合は、破片をX線で分析してコンピュータグラフィックで再現して確認したようです。
~ しかし、紀元前150~100年の頃に? ~
いったいどうなってるでしょうね。どのような観測を基に、このような物を作れたのが?観測機器だって今よりずーっと劣っているはず(それとも過去の方が高性能だったのか?)なのにねぇ。こんな物を作れるのに「地動説」や「天動説」を唱えていた過去があるのも不思議な事で…。
~ こんなのがいっぱいある。 ~
一般的には「オーパーツ」と言われているが、興味がある人は検索サービスで「オーパーツ」と入力して調べて見てはどうだろう。ちなみに「オーパーツ」(OOPARTS) とは、「場違いな工芸品」という意味になるそうだ。アンティキティラ島の機械(『歯車』)の場合は、「場違いな年代」と言うことだろう。
進まない!
困ったもんだ。アプリ作成が一向に先に進まない。
~ 原因は・・・。 ~
禁煙の為らしい。どうも集中できない。致命的だ!でも禁煙すると決めたわけでもあるし、禁煙する以上は最低でも1ヶ月は続けたい。
~ 納期に間に合わないかも ~
このままじゃ、逆に体に悪そうな予感がする。間に合わないじゃないか。おかげで徹夜が続いてダウンって事になれば何の為に禁煙したのか…。肝心の計算の部分を作らなきゃいけないのに集中力が無いんじゃ、ちょっと危ない。
~ とにかく何とか早く作らないと ~
健康の為の禁煙が逆効果になりそうなので、アプリをとにかく早く完成させなければ、難しい問題(データベースやクリスタルレポート)は全てクリアしているのだから、あと3~4日でできそうなのになぁ。
さて、アプリ作成に再び戻るかな。
↓ポチっとお願い。↓