今日は良いお天気でした🌞

宇美八幡宮に行きました⛩



こちらの神社は私は初めてです




大安で日曜日でお天気良いからか

人が多かったです(°▽°)


宇美八幡宮は

主祭神である神功皇后と應神天皇の母子神

玉依姫命、住吉大臣、伊弉諾尊の五柱が

お祀りされています


御利益として有名なのは

子宝、安産、育児等


宇美の地名も「産み」に由来するとは

知らなかったな〜Σ੧(❛□❛✿)


なので安産祈願、お宮参り、七五三

それぞれで訪れた方々でホントいっぱいで

人がいない場所を撮るのが

なかなか難しかったわ笑い泣き



予約はナシなので

ご祈願の受付もすごい行列だし

どこもかしこも人だらけ🌀

だけど七五三やお宮参りは

可愛いし着物も綺麗だし

見ているだけでホッコリ幸せですね♡



娘たちが受付に並んでいる間

私は境内をウロチョロ撮影の旅へ笑



あら?

ウロウロしすぎてもうどこ撮ってるんだか

同じ木かしら?笑💦

説明もできずにスミマセンm(_ _)m



紅葉もちょろっとありました




産湯の水


神功皇后が應神天皇を出産した際

産湯として用いられたそうです✨




何十分か並んで受付が終わり

お守りとか絵馬とか色々頂きました乙女のトキメキ

(写ってないけどお守りもあったよ)


エコバッグも



そしてまた並ぶ( ̄▽ ̄;)

雨とかじゃなくて良かったよ〜

穏やかな気候の一日でした




ご祈願を終えたら

境内末社の周りに奉納されている

『子安の石』を一つ預かって持ち帰ります


石の数がものすごいですΣ੧(❛□❛✿)

名前や産まれた日や体重が書かれている

たっくさんの石には

親御さんの想いが込められていますね乙女のトキメキ


直感で石を一つ選びます


自分の赤ちゃんが無事に産まれるまで

こちらの石を預からせていただくという

慣わしのようです

お守りになるのかな??

(石のお名前はぼかして載せてます)

石のお名前が女の子なら

産まれてくる子は男の子かもとか?

本当なのかな(=´∀`)


無事に産まれたら

別の石に自分の子の名前などを書いて

預かった石と一緒にお納めします

良さげな石、どこにあるんだろ笑

探しとかないとだね照れ



ここでも皆さん並んで

写真を撮っていたので

撮っときました(*☻-☻*)↓



御朱印もいただきましたよ👍



その後、お食事にも行きました♪


全て美味しすぎました(´Д` )♡♡♡

私の盛り付けが雑💦


今日はダイエット中断笑い泣き



ホッコリしあわせな一日でした

備忘録です終わります

ありがとう♡♡♡




娘が体調が悪かった頃に

旦那くんが頑張ってくれてたのです笑↓↓



前回の御朱印↓↓




フォローしてね

 

 

 


人気ブログランキング



イベントバナー