良いもの(高いもの)買いたい!



どうせ買うなら

高いものにこそ価値がある!



状態で生きていた私は


今買えないなら

貯金してでも買うぞー!


という状態に。








しんどかった。




買ってみたい♡


買えるといいな♡



というトキメキではなく



買わなきゃ!

買わねば!



という脅迫にも似た感覚で。



自分で自分を脅迫してました。



夫に買い物の話をすると


なんとなく変な雰囲気に。




そしてまた



『買ってもらえない私は

大切にされてないんだ』



『あの人はポンって買ってもらってるのに』



『私には高いものは似合わないんだ』




と思い込み


夫に対しても

本当に私のことが大事なのか?


という

グルグルした気持ちのループに陥り



その時の

夫との間に流れる空気感が

全く好きじゃなかった。



それで尚更



私が素敵じゃないからだ


私に価値がないからだ


魅力的じゃないからだ




更に何かを求めようと躍起になって

さらに苦しくなるという…。




今でこそ

そんな感覚は薄れたものの



当時は



子ども服も

西松屋とかバースデイとか

アカチャンホンポでは買わない!


デパートでブランドものを買うんだ!


そんなに沢山買えないなら

中古でもいいから

ブランド物を買うんだ!




物や服自体のデザインや質感や

丈夫さではなく



完全に

ロゴが好きだった。



ロゴ=価値



だと思っていた。



今はブランド物も好きだし

バースデイやUNIQLOの服も

可愛い〜♡

って思うし


100均って可愛いものだらけで

これ100円で買えるってすごいな〜

と毎回思う。



どっちがいいじゃなくて

どっちもいいし

どっちも好きになった。


ん?どっち?

どれも!

…かな。



何でも好きになっていい

沢山好きになっていい


って思うようになった。



前より

楽に生きられてる感じだし


前より

楽しめるようになった。




結局


安い方がいい!


っていうのも


高い方がいい!


っていうのも

表面上で選んでいるものは違っても


内面部分では同じことなんだなって。



安いものこそ素晴らしい!

(だから高いものはダメ)


高いものこそ素晴らしい!

(だから安いものはダメ)



お金に苦労した両親を見て



安いものこそ素晴らしい!


って思っていたし

だんだんと

自分でお金を稼ぐようになって

色んな人と関わるようになってからは


高いものこそ素晴らしい!


と思うようになった。



結局内面でやってることは同じで

どっちか極端な思考に

振り切っているだけだった。




本当は


どっちも♪

どっちでもいい♪


というのが

自分にとって1番楽でいられることに

気が付きました。