朝から子どもが
うんちをして

わーわーぎゃーぎゃーな
私でした😅


子どもは3歳で
保育園では割と早い段階から
パンツトレーニング完璧だったようですが
家ではびっくりするくらいに全くで。


永遠にこのままじゃないし…


と長い目で見ているつもりですが


『出たら出たと教えて!』


とだけ言っていて。

最近は私が鼻の調子が悪くて
気付かずにいたら
ずっと黙っていて…。


イラァ…💢


っとなったのです。



言うってお約束でしょー!!


と怒り

子どもは黙っていたのですが
おむつ替えが終わった後


『ママー、仲直りしようよ』


…え?


子どもからしたら
これは喧嘩なの!?!?


私からしたら
一方的に怒ってるんだけど

子どもからしたら喧嘩らしい。




ミスド×ミニオン

可愛い〜♡




👦『喧嘩すると悲しいからー』


🙆‍♀️『ママ、ウンチ出たって言わないと

怒りたくなるの』


👦『ごめんね〜、ちゃんと言う』


🙆‍♀️『あとお部屋ぐちゃぐちゃだと

それも怒りたくなる』


👦『じゃあ一緒にお片付けしよ』




子ども3歳

めっちゃ会話する。



そして子どもの方が対応が大人。




私が子どもの時

母に怒られたら


ずっと黙ってて



ごめんなんて全く言わないし



『黙ってて何なの!?』


ってさらに怒られるし…


そっからどんどん捻くれちゃって



お母さんは私のことが嫌いなんだ!

だからいちいち怒るんだ!



って怒られるたびに

そう思って悲しくなっていました。



ちなみに一度

あまりにもムカついて小声で

『ばーーーーーーか』

って横通る時に言ったら

普通に聞こえてて

ブチ切れられた笑



なんかさ


私がそんな感じだったから

子どもに怒って捻くれたらどうしよ😰

けど怒っちゃうんだよなあ😰

ってしてたけど


子どもは

私と全然違って

今の時点で

この切り返しをしてくるから

なんか大丈夫そう。



私も子どもに

こーやって

『仲良くしようよ〜』

とか言われると

つい、ゆるんで

笑っちゃう。



私もこうやって

子どもの時

言えば良かったんだなあ〜

って思う。



勝手に捻くれて


親に物言えなかった


言わせてもらえなかった


くらいに思っていたけれど

言わなかったのは私。



全部自分でそうしてたんだ〜

って子どもから

学ばされます。



子育てしていると

自分の子どもの時のこととか

心の部分と

強制的に向き合わされる感じ。



その都度学びです。