なんで

こんなに

周りの人が


居てくれるだけでいい


とか


そのまんまでいい


と言ってくれるのに


私は受け取れていなかったのだろうか。




……



思い出してみたら

出てきたのが



土日に母が仕事の時。


私と妹は学校が休みだから

というので

家事を任されていた。

強制されていたともいう。


チラシの裏に

やることが箇条書きにしてあって


お皿洗い

お皿拭き

洗濯物を取り入れる

洗濯物をたたむ

洗濯物を干す

部屋の掃除



思いつく限り書いたのか?

と言わんばかりに

チラシの裏にみっちりと

書かれていた



お昼休憩の時や

お昼までの仕事の後

母が帰ってきて

家事をやっていないのを見ると


今まで何してたの!??💢


とキレられる。


だがしかし

きっちりやったとしても


やるのが当たり前で

褒められることはない。



それで


私には

休みの日に

ゆっくり寝ることも

ゴロゴロすることも

音楽聴いたり

好きに遊ぶことも

許されないんだ


って思っていた


ある時は

おばあちゃん家で

夢中で漫画を読んでいたら

途中で

らっきょの皮剥きを手伝えと言われた。

漫画を読みたい私は断った。

すると

お小遣いをあげるから手伝えと言われた。

当時から

お金よりやりたいこと優先タイプの私は

また断った。


その後どういう経緯だったかは

忘れたけれど

結局らっきょの皮剥きをすることに。


その時も


私のやりたいこと<手伝い


なんだって感じた。



……



子どもの頃の

そういう積み重ねからか



いまだに


私の選ぶものは価値がない

私のやることは価値がない

働かないと価値がない

お金稼がないと価値がない



と思って生きていた。



だから


他人の言動に一喜一憂するし

自分の選択に自信がない。



自分の内面と向き合わないと

表面上で何やっても

結局モヤモヤするんだなあってことに

気が付いた。