自己啓発の本とか
精神論とか
色々自分なりに学んで

全ての人間関係とか
お金のことは
親子関係が原因だと
何回も聞いてきて


そうか💡
なら
親子関係を見直せば
うまく行くのね♪




本当は
お母さんお父さんのことが
好きだった
とか


感謝してみたりとか


本当は愛されてたんだとか


色々やってみた。


一瞬
全てがわかったような
何かが変わったような気になるけれど


結局は特に変わらず。


むしろ
親に会うとモヤモヤする。
態度とか行動にいちいちイライラする。






それもそのはず


だって


心の奥底では

本当は

お母さんもお父さんも

大っ嫌いだし


憎くて仕方なかった。




子どもの頃

お父さんは働いていたり

働いてない時もあったり


とにかく

自分が遊ぶことにお金を使う人で

借金してまで遊んでた。


もちろん家計は火の車。


お父さんとお母さんの

お金のことでの喧嘩は絶えなくて


お父さんは大体

帰ってくるのが遅いんだけれど

(私が寝てからとか)

早くに家にいる時は

大体がお金が無い時。


だから

小学生とか中学生くらいのときに

早めにお父さんが帰ってきたり

私より先に既に家にいたりすると


『あ、お金ないんだな』


って分かって

すごく嫌だった笑



そして

お金のことでお母さんと喧嘩。



私が

おばあちゃんや

おじいちゃんからもらった

お小遣いも

隠しておいたはずなのに

いつの間にか無くなってて

(取られてて)

それが本当に嫌だった。



何買おう♪

ってワクワクしながら貯めたお金


勝手に取っていくわけだから

気まずいのか何なのか

知らないけれど

返してもらったことはほぼなく

『ごめん』とか

謝られたことなんてなく


お母さんに

『お父さんにお金取られた』

って言ったこともあった。


けど

お母さんは宗教をしていて

割と男尊女卑な感じで

『お父さんが絶対』

な宗教だったから


『そんなこと言っても仕方ないでしょ』


とか


『お父さんが

あんたの因縁を断ち切ってくれたんだよ』


って言われて
全く納得できなかったけど
話にもならないわ
って思ってた。

私も当時はお母さんと一緒に
宗教しているのもあって
親を悪く思っちゃいけない
って本気で思ってたから
仕方ないことなんだって
思ってた。


そうやって
自分の心に蓋をしてきて

最近。

色々な感情と向き合ううちに


あ、私めっちゃ親のこと嫌い
ってか
憎くて仕方ないわ


って気づいた。



続きます