昨日の夜

子どもの電車のオモチャ
(音の鳴るやつ)

急に勝手に鳴り出して

しかも

1〜4番のボタンがあって
押すとそれぞれ
音が鳴ったり
喋ったりするんだけど

聞いたことのない音で…


え、ボタン押してないよ?

え?は?え?

ってパニックになっていると

息子がやってきて

何何?どーしたの?

って感じで話しかけてくる


すると…
その直後に


『◯▷※…ありがとうございました』


と鳴り出した


ひぃぃぃぃぃ!


息子


えっ…!涙
こわいいいいいい涙


私も怖い〜!!涙


そして耳鳴りがして
ザワザワ


怖くて夫(友達と飲み中)に
電話!


そしたら


『オモチャが怒ってるんや!
断捨離断捨離って
片付けるのも大事かもしれんけど
なんでもかんでも捨てればいいって
もんじゃない。
自分が買うって決めて
連れて帰ってきたのに
簡単に捨てられて…って。
オモチャも怒るでそんなん。』



それ聞いてハッとした。


今って
100均とか300円均一のお店とか
ゲーセンの景品とか
ガチャの景品とか
安くオモチャが買えたりする

あと
知り合いにもらったり
誰かに買ってもらったり


だから
すぐにオモチャが沢山になってきて
しばらく遊んでないのは
捨てたり売ったりしてたんだけど

最近
捨てることが
目的みたいになっていた


捨てるものを探す
みたいな感じ


それで
夫に言われて
ハッとして


私の根本が間違えていた…と


捨てるとか取っておくとか


そーいうの以前に


大事にする

という感覚が抜けていた


大事にする
執着する
なんとなく

そーいうのが混ざってしまって
物に溢れたのを
自分と向き合って
選んでいくのが
断捨離なのかな
って思うけれど


そもそもの

大事にする

ってことを
蔑ろにしていた


そりゃー
物にも怒られるし


自分が物の立場だったら
悲しい気持ちになる


もし
告白されて
誰かと付き合うことになって
付き合ってすぐ
思ってたんと違うから〜
って雑にさよならされたら
めっちゃムカつくし
悲しいよねって


私が
物に対してしてたのって
そーいうことだったんだって


なんてひどいことしてたんだろうって
ごめんねって思ったのと
うちに来てくれてありがとうって


母がなかなか物を手放せないのも
大事にしたい
って気持ちがあったからで

それは
ただの執着だって決めつけて
そんなんだから
家が片付かないんだって
責めてたけど

今なら
大事にしたいって思う気持ち
すごく分かる


人に対しても
私はきっと雑だった

自分では
大事にしてるつもりだったけど

本当の本当に大事な部分
ちゃんと受け取れて
いなかっただろうな〜って


そんなこんなで
教えてくれたオモチャに
(最初見るの怖かったけど)
教えてくれてありがとね
って言って


しばらくそのままにしておいた服とか
雑然と1箇所にまとめられていた
オモチャを
夜な夜な片付けました

それまでは
捨てるか売るか取っておくか
ってことばっかりだっのが

昨日は

どうしたら
大事にできるだろう

って考えながら
片付けました


家にあった収納ケースに
全部入って
なんだかオモチャ達も
誇らしげだった


今日起きて
改めて昨日の話をしたら


『まあ電池の劣化やろ』


って夫に言われたけど

私の中では
気付きになったから

怖かったけど良かった