表面上は

自立していた(ように見える)私



本当は


母に認められたくて

結婚してからは

夫に認められたくて



頑張っていた



だから

余計なエネルギー使って

疲れていたし

イライラもした



そんな気持ちに気づいて

私の中から出てきたのは

母に対して



好きにさせろ!

指図すんじゃねえ!

ほっとけ!!!

命令すんな!

口出しすんな!


私はお前の物じゃねえーーーー!!!


だった。



母は長年

宗教をしていたこともあり

私も子どもの頃は

一緒に宗教の施設に行っていた。



最近読んだブログによると


思春期や反抗期のころに

親より友達が大事に感じられて

それでしっかりとした親子の分離が

できるそう。


私が行っていた宗教のところでは

親、ご先祖様が何より大事!

友達を優先するのは親不孝者だ!

とにかく親!

親!親!親!

目上!ご先祖様!

な教えだったこともあり


友達と休みの日に

遊びに行くなんてことは

数えるほどしかなく


お金を使うことは悪!

目立つことは悪!

恋愛は悪!

なんなら可愛いと思われることも悪!


な教えを叩き込まれ


親の言うことは絶対で正しい

宗教で言われることが正しい


と思っていたから


親にムカつくとか

絶対あかんことやと思ってた。


本当は


中学生の時に

めちゃめちゃムカついてたけど


そんなん思ったら

親不孝者だって

私はおかしいんだって

宗教のとこでボロクソ言われる


ってビビってて


(恋愛したら死ぬと思ってたくらい)



そんなんが十数年

あったわけで


宗教辞めてから

十年くらいやから


まだ宗教してた時期の方が長い



母との関係性と

宗教の教えによって


私はだいぶ

色んなこと拗らせていた



今日も


お母さんが宗教してたせいや

大事な時期に宗教やってたから


って

責めたい気持ちが出てきた



けど


昔はそうやったかもしれん


けど


今は?

言うこと聞く必要なくない?


って思って


もう辞めていいよ


言うこと聞かなくていいよ


って自分に

言ってあげることができた



本当は


お母さんの考え方や価値観で

大っ嫌いなとこあるし


うっせー!

口出しすんな!


ってことがある


たまに

言い返すと

宗教してた時の考え持ち出してきて


『そーやってやったことは

子どもに返されるからね』


とか言ってくる


(次言われたら

『そーやって子ども脅して

楽しいか??』って言ってやろw)



宗教辞めてんのに

そーいう

都合の良いとこだけ

持ち出してくんのも嫌いだ



あ、私

めっちゃお母さん嫌いやんw



普通にさ


嫌いな人に

お金あげるとか

旅行プレゼントとか

絶対したくないよねw



とりあえず今は

嫌いでいい

ってことにした