最近知った

子供部屋おじさん
(略してこどおじ)
子供部屋おばさん
(略してこどおば)

って言葉


多分ずっと前からあるんだろうけど
私の元へ
この言葉がやってきたのは最近


そして
結構周りにいるよ
こどおじ、こどおば


定義がよくわからんけど


仕事してるかしてないかは
関係ないんだよね


30歳過ぎての
こどおじは
大体彼女がいないって
言ってる人がいて

たしかにそうかも!

って思った

なぜなら
私の周りは大体そう


というか

言っちゃ悪いが

私の周りの人から聞く話


何故にそんな男が良いのか?

あなたもっと魅力あるやん!


って思うことが多い


そーいう私も
夫と付き合ってるときに
めっっちゃ言われたよー!
『何が良いの?』ってw
夫の人柄を知ったら
後から謝られる
ってのが一連の流れね

最近は夫の友達から
『この人の何がいいの!?』
って言われるw
『全部!むしろ何がダメ?』
って答えてるw


なんかね

ずっと
思ってたことが繋がって


皆んなが皆んなじゃないと思うし
完全なる偏見だと思うけど


こどおじさんは
一緒にご飯食べに行くと
自分の分も払わない人が多くて


私からしたら
良い大人が自分の分くらい
自分で払うもんじゃないの?
夫婦お財布が一緒とか
家族みんなでお財布一緒は
また別として

って思うことがあって


集まりがあったら
毎回払わずに
ご馳走様も何も言わずに
当たり前のように帰る人とか


なんなんだろ
私の感覚が違うのか


って思ってたんだけど



考えてみたら

子供部屋(実家)に住んでたら
家賃とか生活費かからないわけで
(親が払ってる場合)
リアルな金額とか数字を
把握してるわけじゃないから
家にお金入れてるって言っても
生活にかかるお金
全額なわけじゃないだろうし

親がいるご飯会で
自分がお金を出す
って感覚の方が
そーいう人からしたら
変なんだろうなーって。


全くお金入れてなくて
家にある食材バカバカ食べてって人の話も
聞くけど
(親文句言ってるから
文句言うなら
自分で何とかさせなよ!って言うけど
その親も甘くて結局そのまま)

しかも私まあまあその人に
マウント取られるというか笑


今となっては
あんたにマウント取られるような
生き方してないわい!
って感じなんだけど笑


こどおじでも
こどおばでも
いいと思うんだけど


感覚が違うんだなーって話



ずっとカッコいいと思ってた人も
関わってみて
よくよく観察してみたら
こどおじさんな人で


自分の趣味とか
自分が好きなことには
どんどんお金使って
見た目も整えてて

そんな上っ面しかしらないときは
カッコいいって
思ってたんだけど

蓋を開けてみたら
こどおじさんで

自分が食べたご飯代を
毎回払わないのを見た時に

あ、全然カッコよくないわ

って冷めた


社長さんとか
自分で仕事してます
って人でも
こどおじさんは結構いるから

人って見た目とか上っ面とか
そんなんじゃ分からんもんやなーって
知ったのでした


私はよく
上っ面に騙されてきたので

騙されたんじゃなくて
人を見るスキルが乏しいだけw

最近は
そういうちょっとした発言とか
行動で
この人どんな人かな?
って見るようになってきました