おはようございます。


ただいま絶賛風邪っぴきの我が家。


普段保育園で鍛えられている
上の子は無事。
長距離のお散歩とか薄着とか
色々と健康に良いことをやってくれる保育園。
入園の面接の時にも
『うちは健康だけは譲れません!』
と言われたくらい。


昨日は下の子の看病で疲れて
寝落ちしかけていたところに
夫帰宅。

それまでぼやぼやと起きていたけれど
安心して寝落ち。


起きてから夫に話を聞いたら
上の子が

『パパー!なんとかなんとかなんだよー!
だからパパ、シーっね!』
人差し指を口に当ててシー🤫のポーズしてたらしい。


夫曰く
ママに気を遣ってくれたとのこと。


聞いて泣きそうになった😭


まだ3歳なのに…
最近めちゃめちゃ怒ってばっかなのに…


我が子ながらなんて優しいんだ😭


そのまま優しく育っておくれ。


そんな優しい3歳ボーイは
今日の朝体温計を見つけて


ママー!
お熱計ってあげる〜!バンザイしてー!

と私の体温を計ってくれる。
ちなみに36度ちょい。


ピピピっと音がして


ママー!
150円だよー!


えっ🤯
150円?!


ママ…150円…





最近新しく買ってみたお米。

魚沼産の『別格』

名前がもうカッコ良い✨



夫に


『私が作るご飯で

好きなものって何ー?』


と聞いたら

『んーーーー、、
全部うまいから好き』

って言われて


なんだそれ!適当か😠

って一瞬思ったけど

思い返してみれば
私はおばあちゃん家のご飯が
大好きだったんだけど

おばあちゃん家で出てくるご飯は
なんでも好きだった。


きゅうりの味噌汁と
白子の味噌汁だけは
嫌いだった。


なんでも=なんでもいい

って思ってたとこあって
それだったらムカつくけど

なんでも=沢山♡

だったら嬉しいよね。


元カレと同棲していた時に
私が作ったご飯否定されて
私って料理下手なんだ、、
私ってセンスないんだ、、
って思い込んでて
料理するのも
自分が作ったご飯も
嫌いだった。
会社でのお昼ご飯は
コンビニで買うか
松屋に食べに行ったりしてて。
外食の方が価値があるって信じてた。


夫と共に過ごすようになってから
最初は苦手意識すごかったけど
ちょっとずつ作って
夫の好みがわかってきたりして
今では
家に人を呼んで
食べてもらうことにも慣れてきた。
鍋が好評なこと多くて
後日家でも同じのやりましたー!
って聞くこと多い。


なにより

自分で作ったご飯が大好き♡
自分で作ったご飯おいしい♡

って思えるようになったことに
びっくり。


自分で美味しい♡
って思えるようになってからかな。
いつのまにか
私のご飯が好きだと言ってくれる人が増えた。

沢山食べてもらえると嬉しい。


料理を商いにしている人から

『うちで働いてくれないか』

と言われたこともあって
その時に
あ、本当に私のご飯大丈夫なんだ
って思った。
(大丈夫って何。笑)

ちなみに私の師匠はおばあちゃん。


それが普通だと思ってたけど
お出汁は煮干しで取ってたし
麦茶もやかんで沸かしてたし

普段口にするものが
ものすごく美味しかったんだよね。

今思うと
すごく丁寧にしてたんだなあって。

梅干しとかお漬物も作ってたし。


おばあちゃんに魚の煮付け教えて
って教えてもらった時に

『食べてもらった人に
美味しくないって言われても
あーちゃんのせいじゃないからね。
味付けは好みがあるから仕方ないし
おばあちゃんの味付けで教えたんだから
おばあちゃんの味が合わなかった
ってだけなんだから。』

って言われた。


その時に

そうだったんだ。
そうだよなあ。
自分の腕が悪いんわけじゃないかもな。

って思ったんだった。


ご飯のことで思ったけど

否定的なこと言われたら
自分は下手くそだと思って
そもそもでやる気なくしちゃうけど

こんなふうに
おばあちゃんみたいに言われたら
またやってみようって
思えるよね。


歌でダンスでも絵でも

自分はセンスないって
思ってるかもしれないけど

もしかしたらそれ勘違いかもよ?